数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■38539 / inTopicNo.1)  軌跡
  
□投稿者/ ぺぺ 一般人(1回)-(2009/06/03(Wed) 17:32:55)
    実数x,yがx^2+y^2≦1を満たしながら動く。s=x+y,t=xyとするとき、点P(s,t)が動く範囲をst平面上に描きなさい。

    s^2-2t≦1が出てくるのはわかったんですが、sとtは二次方程式X^2-sX+t=0の解であるからs^2-4t>0という解説が理解できないです。この二次方程式はどこから出てきたのですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38540 / inTopicNo.2)  Re[1]: 軌跡
□投稿者/ らすかる 大御所(605回)-(2009/06/03(Wed) 18:49:21)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    二次方程式の解と係数の関係から出てきます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38564 / inTopicNo.3)  Re[2]: 軌跡
□投稿者/ ペペ 一般人(1回)-(2009/06/04(Thu) 23:03:55)
    >二次方程式の解と係数の関係から出てきます。
    なぜ二次方程式が関係するんですか?解と係数の関係って、X^2+ax+b=0の解αとβはα+β=-a,αβ=bになるってやつですよね。s^2-2t≦1と何の関係があるんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38565 / inTopicNo.4)  Re[3]: 軌跡
□投稿者/ らすかる 大御所(609回)-(2009/06/05(Fri) 00:42:22)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    >解と係数の関係って、X^2+ax+b=0の解αとβはα+β=-a,αβ=bになるってやつですよね。

    その通りです。逆の「α+β=-a,αβ=bならばαとβはX^2+aX+b=0の解」も成り立ちますので、
    この問題ではα=x、β=y、-a=s、b=tと当てはめ、「xとyはX^2-sX+t=0の解」ですから
    x,yが実数であるためには判別式D=s^2-4t≧0となりますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター