数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3843 / inTopicNo.1)  複素数の計算
  
□投稿者/ S山口 軍団(103回)-(2005/09/11(Sun) 02:02:40)
    1)|w-1|=|2i|

    右辺の|2i|が次の式では2になっています。
    どうしてなんでしょうか? iは無視していいんでしょうか?

    2)|(w-2)/-i)=3

    左辺が次の式で|w-2|になっています。右辺はなにも変わらず3のままです。
    -iはどこへ消えたんでしょうか?

    3)複素数平面上で、点ZがOを中心とする半径1の円をえがくとき
     次の方程式で表される点wはそれぞれどんな図形を描くか?

    w=1/z

    w=(1+i)/z

    これら4つの問題がいまいちわかりません。
    絶対値をよく理解してないのかな・・(汗
    うまく解くことができません。

    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3899 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複素数の計算
□投稿者/ 豆 大御所(284回)-(2005/09/12(Mon) 08:49:56)
    >絶対値をよく理解してないのかな・・

    絶対値って、原点からの距離ですよ。
    |1|=|i|=|-1|=|-i|=|(1/√2)(1-i)|=・・・1ですね。
    原点中心で半径1(r)の円の上にある点の絶対値は当然すべて1(r)です。
    これを理解しておけばすべて理解できると思いますが。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3922 / inTopicNo.3)  Re[2]: 複素数の計算
□投稿者/ S山口 軍団(105回)-(2005/09/13(Tue) 17:09:17)
    有難うございました。

    う〜ん、ちょっと理解できません・・(汗
    もうちょっとわかりやすく教えてもらえないでしょうか?
    すみません。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3936 / inTopicNo.4)  Re[3]: 複素数の計算
□投稿者/ 豆 大御所(289回)-(2005/09/13(Tue) 23:35:11)
    どこが理解できないのか明確にしてください。
    絶対値が分からないの?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4055 / inTopicNo.5)  Re[4]: 複素数の計算
□投稿者/ S山口 軍団(107回)-(2005/09/18(Sun) 16:33:49)
    1)|w-1|=|2i|

    右辺の|2i|が次の式では2になっています。
    どうしてなんでしょうか? iは無視していいんでしょうか?

    2)|(w-2)/-i)=3

    左辺が次の式で|w-2|になっています。右辺はなにも変わらず3のままです。
    -iはどこへ消えたんでしょうか?

    ええと、1)はiが1だから右辺は2なんですよね?
    2)は-iが絶対値の中にあるから1になってるんですか?
    うーんと、なんとなくわかってきました。
    絶対値がいまいちあやふやだったんですが、全部絶対値の中の数字は
    プラスになるんですね。
    |i|でiは√-1であるとテキストに書いていますが
    √-1も絶対値化すると1になるんでしょうか?

    うーん、おぼつかない質問ですみません。

    3)複素数平面上で、点ZがOを中心とする半径1の円をえがくとき
     次の方程式で表される点wはそれぞれどんな図形を描くか?

    w=1/z

    w=(1+i)/z

    この問題も教えてもらえたらと思うんですが・・。
    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4070 / inTopicNo.6)  Re[5]: 複素数の計算
□投稿者/ 豆 大御所(295回)-(2005/09/18(Sun) 19:53:02)
    絶対値は原点からの距離です。
    この意味が分かりますか?
    1の原点との距離は1です。
    iの原点との距離は1です。これは分かりますか?
    もし分からないようだたら、複素平面で、1やiの位置を
    示すことが出来ますか?
    2や-2の原点からの距離は2です。
    2iの原点からの距離は分かりますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4144 / inTopicNo.7)  Re[6]: 複素数の計算
□投稿者/ S山口 軍団(109回)-(2005/09/20(Tue) 14:45:18)
    有難うございました。

    >2iの原点からの距離は分かりますか?
    これは2だと思います。

    iは1なんですね。
    絶対値が原点からの距離だというのもようやくわかりました。
    |-i|=1というように距離だから全部プラスなんですね。

    なんかおかしな文ですみません(汗
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター