数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■38252 / inTopicNo.1)  e^(x+2x^2)の近似式(マクローリン展開)
  
□投稿者/ army 一般人(16回)-(2009/05/15(Fri) 17:04:26)
    いつもお世話になっています。
    題名のとおりなのですが、ある問題で、
    「xが零に十分近いときに、x^2まで知る必要があるときf(x)=e^(x+2x^2)の近似式
    を求めよ」
    というのがありました。このx^2まで求めよというのは
    f(x)=f(0)+xf'(0)+x^2f"(0)/2!
    までという解釈で合っているのでしょうか。

    機械的にf(x)=1+x+2x^2と得たのですが、ちょっと疑問がわいてきたので
    質問させていただきます。
    xが零に近いということは、x≒x+2x^2ということなので
    f(x)=e^xとして、近似式は1+x+(1/2)x^2と考えたらどうなのかということです。
    係数が違うので、どこに誤りがあるのかなのですが、わかりませんでした。

    それから、もしf(x)=e^x*e^(2x^2)と変形して、
    e^xの展開式とe^(2x^2)の展開式を掛け合わせることでも求められるでしょうか。
    自分が情けないのですが、
    e^x*e^(2x^2)≒(1+x+x^2/2)(1+4x^2+8x^4)
    のように、x^2以降は無視して書き、あとでx^3以上の項を消してみる
    という手法でいくと、1+x+4x^2になってしまい、どんどん係数が違ってくるので
    いったいどのやり方があっているのか、わからなくなってしまいました。

    どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38256 / inTopicNo.2)  Re[1]: e^(x+2x^2)の近似式(マクローリン展開)
□投稿者/ だるまにおん 一般人(31回)-(2009/05/15(Fri) 21:55:53)
    No38252に返信(armyさんの記事)
    > 機械的にf(x)=1+x+2x^2と得たのですが、ちょっと疑問がわいてきたので
    > 質問させていただきます。
    ちょっと違うような…。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38258 / inTopicNo.3)  Re[1]: e^(x+2x^2)の近似式(マクローリン展開)
□投稿者/ らすかる 大御所(591回)-(2009/05/15(Fri) 22:08:47)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    「1+x+2x^2」は計算が間違っています。
    「1+x+(1/2)x^2」は2次の項を無視したので2次の係数が違って当然です。
    「1+x+4x^2」は計算が間違っています。
    一番上と一番下は正しく計算すれば2次の項まで一致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38276 / inTopicNo.4)  Re[2]: e^(x+2x^2)の近似式(マクローリン展開)
□投稿者/ army 一般人(17回)-(2009/05/16(Sat) 11:47:56)
    回答ありがとうございました。
    おかしな計算していました。
    1+x+5x^2/2
    ですよね。確かに一致しました。
    ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター