数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■37933 / inTopicNo.1)  不等式と領域
  
□投稿者/ yoshima 一般人(16回)-(2009/03/28(Sat) 16:02:39)
    こんにちわ。今回は領域を求める問題です。

    ,のとき、の最大値、最小値を求めよ』

    という問題なんですが、まずとおき

    というふうにしました。

    それを円の方程式に代入したのですが、

    こんな式になりました。これまでの流れはあっていますでしょうか?

    最終的にこの式をにすれば最大値が出るというわけですよね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37934 / inTopicNo.2)  Re[1]: 不等式と領域
□投稿者/ DANDY U 一般人(44回)-(2009/03/28(Sat) 16:49:03)
    2009/03/28(Sat) 16:53:31 編集(投稿者)

    3x−4y=k とおくと y=(3/4)x−k/4 となります。また代入した式も違ってきます。
    (代入した式も方程式もしくは不等式になっていません)
    また、x=・・の形にした後、どうします?

    この問題はx≧0 という条件が付いているので、中心が(0,0),半径が2である(y軸より右の部分の)半円と直線y=(3/4)x−k/4 のグラフが共有点を持つときのkの範囲を求めれば・・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37936 / inTopicNo.3)  Re[2]: 不等式と領域
□投稿者/ yoshima 一般人(18回)-(2009/03/28(Sat) 18:25:06)
    計算ミスでした。独学なので、教科書の似たような問題にあてはめていただけでした^^;

    kの値が出ました。範囲はー5<k<2となるのでしょうか?これをどうしたらいいのでしょう?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37939 / inTopicNo.4)  Re[3]: 不等式と領域
□投稿者/ DANDY U 一般人(45回)-(2009/03/28(Sat) 23:33:43)
    > kの値が出ました。範囲はー5<k<2となるのでしょうか?これをどうしたらいいのでしょう?
    どのようにして ー5<k<2 がでてきたのでしょうか ?

    y=(3/4)x−k/4 をx^2+y^2=4 に代入して整理すると
    25x^2−6kx+k^2−64=0 となり、これの判別式D=0であるときのkを求めると
    円と直線 y=(3/4)x−k/4 が接するときの値となります。
    だから円と直線が共有点を持つには(-10≦k≦10)です。
    ただし、x≧0 とあるので
    右半分の半円との共有点を持つために、直線の切片−k/4 は2以下でなければなりません。(すなわち k≧−8)

    よって、−8≦k(=3x+4y)≦10 となります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37941 / inTopicNo.5)  Re[4]: 不等式と領域
□投稿者/ yoshima 一般人(19回)-(2009/03/29(Sun) 02:16:52)
    なるほど・・・。この単元についてまた1から勉強しなおしてみようと思います。

    何から何まで有難うございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター