数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3782 / inTopicNo.1)  確率
  
□投稿者/ 洩ォ 一般人(1回)-(2005/09/09(Fri) 10:31:16)
    凄く基礎的なことなのですが、
    A、B、C、D、E、Fの6人からランダムに3人を抽出すると
    その組み合わせの確率は6C3で20通りですよね。
    で、そのうちAが含まれる確率はどう計算するんでしたっけ・・?
    20(パターン数)×3(抽出人数)÷6(総人数)という我流な計算をしてたんですが
    ちゃんとした公式はどうなんでしょう?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3783 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率
□投稿者/ 豆 大御所(283回)-(2005/09/09(Fri) 11:10:25)
    用語の使い方がおかしいですね。
    確率というのは起こり得る割合ですから1を超えることはありません。

    6人のうち3人を選ぶ「組み合わせ」は6C3=20 通り
    特定の1人が入ると言うことは5人から2人を選ぶ「組み合わせ」で5C2=10 通り
    従って、選ばれた3人の中にAが入っている「確率」は10/20=0.5
    と考えるのが一般的な気がしますが、

    逆に、3人の中にAが入る「確率」は3/6=0.5だから、
    Aが含まれる「組み合わせ」は20*0.5=10 通りという貴君の計算もOKだと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター