数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■37614 / inTopicNo.1)  ログの最大値と最小値
  
□投稿者/ たろう 一般人(2回)-(2009/02/09(Mon) 15:55:26)
    x≧1かつy≧1で(log2x-1)^2+(log2y)^2=5のときx^2yの最大値と最小値をもとめよ。という問題なんですが(2は底です)x^2y=kとおきxは0じゃないからy=k/y^2
    これを与式に代入したところでどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

    おねがいします。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37615 / inTopicNo.2)  Re[1]: ログの最大値と最小値
□投稿者/ 豆 一般人(10回)-(2009/02/09(Mon) 16:44:49)
    絵を描いたら分かりやすいのでは?
    以下は底の記述を省略して、底が2の対数を表すとします。
    条件は(logx-1)^2+(logy)^2=5
    なので、logx,logyを横、縦の軸に取れば、
    (1,0)中心半径√5の円周上にのります。
    また、x,y≧1なので、このグラフの軸も含めた第一象限内に限られる。
    さて、x^2y=kとおいて、対数を取れば、
    2logx+logy=logk と直線になるので、条件を満たす部分円と交わる
    条件を求めればよい。
    最小値は(0,2)を通るときであり、最大値は円と接する場合になりそうです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37616 / inTopicNo.3)  ありがとうございます
□投稿者/ たろう 一般人(3回)-(2009/02/09(Mon) 16:51:35)
    うわー図形的に解けるんですね!logxやlogyを軸にとるということに気付きませんでした。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37617 / inTopicNo.4)  すみません質問です。
□投稿者/ たろう 一般人(4回)-(2009/02/09(Mon) 17:40:28)
    もう一回その解き方で解いてみたんですが最大値はいいんですが、最小値は(0、2)ってのが納得いかないです。
    logxとlogyを以降それぞれx軸y軸とします。そうとると(1、0)を中心とした半径√5の円だから、また第一象限で線形計画法のようにy=-2x+logkをあてるとx^2yはxをできるだけ小さくした方が小さくなるからx=0、y=√5、logx=0、logy=√5
    つまりx=1、y=2^√5のとき最小値2^√5かなと思ったのですがどうでしょうか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37618 / inTopicNo.5)  解決
□投稿者/ たろう 一般人(5回)-(2009/02/09(Mon) 18:31:45)
    解決しました。すみません!!

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター