数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■37099 / inTopicNo.1)  n番目の式
  
□投稿者/ digi 一般人(1回)-(2008/12/06(Sat) 01:49:46)
    中学校の基礎学とかである規則性の問題で,n番目をnの式で表す問題がありますよね.たとえば,1,4,9,16,…と続けばn番目はn^2と中学生でもわかりますが,3, 5, 11, 18,…となったときに(n+2)^2と中学生が分かるのは難しいと思います.高校生なら階差数列などを使えますが,中学生では予測するしかないのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37103 / inTopicNo.2)  Re[1]: n番目の式
□投稿者/ N 軍団(129回)-(2008/12/06(Sat) 08:32:41)
    (n+2)^2なら、9,16,25,36…ではないでしょうか?
    これは確かに難しいですが、1,4,9,16,…がn^2と分かり、訓練を積めば、予測はできるのではないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37120 / inTopicNo.3)  Re[2]: n番目の式
□投稿者/ digi 一般人(2回)-(2008/12/08(Mon) 13:15:28)
    No37103に返信(Nさんの記事)
    > (n+2)^2なら、9,16,25,36…ではないでしょうか?
    そうです,間違ってました.n^2+2ですね.

    だれか分かる方いましたら,ご教授願います.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37121 / inTopicNo.4)  Re[3]: n番目の式
□投稿者/ miyup 大御所(666回)-(2008/12/08(Mon) 14:41:18)
    No37120に返信(digiさんの記事)
    > ■No37103に返信(Nさんの記事)
    >>(n+2)^2なら、9,16,25,36…ではないでしょうか?
    > そうです,間違ってました.n^2+2ですね.

    × 3, 5, 11, 18,…となったときに
    ○ 3, 6, 11, 18,…となったときに

    中学生だと予測可能な範囲でしか出題されないのでは?

    1, 4, 9,16,… となっても次に 25 がくる保証がないので
    具体的な数値から予測する方法にはもともと無理があります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37122 / inTopicNo.5)  Re[4]: n番目の式
□投稿者/ N 軍団(130回)-(2008/12/08(Mon) 15:15:42)
    丸太を第一段目には1、第二段目には3、第三段目には5、第四段目には7…と積んでいくとき、次の問いに答えよ。
    というような問題が出て、

    (1)
    第一〜第五段目までの総数をそれぞれ求めなさい。


    (2)
    第n段目の丸太の総数を求めよ。

    (3)
    3、6、11、18、…
    のn番目の数字を予想しなさい。

    という形で出ることは考えられますが、3、6、11、18、…がいきなりは、私も出ないと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37123 / inTopicNo.6)  Re[5]: n番目の式
□投稿者/ digi 一般人(3回)-(2008/12/08(Mon) 21:24:07)
    No37122に返信(Nさんの記事)
    > 丸太を第一段目には1、第二段目には3、第三段目には5、第四段目には7…と積んでいくとき、次の問いに答えよ。
    > というような問題が出て、
    >
    > (1)
    > 第一〜第五段目までの総数をそれぞれ求めなさい。
    >
    >
    > (2)
    > 第n段目の丸太の総数を求めよ。
    >
    > (3)
    > 3、6、11、18、…
    > のn番目の数字を予想しなさい。
    >
    > という形で出ることは考えられますが、3、6、11、18、…がいきなりは、私も出ないと思います。

    そうですよね.中学生にも答えられるような問題のはずですね.
    どうもありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター