数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3706 / inTopicNo.1)  NO TITLE

□投稿者/ XXX 一般人(4回)-(2005/09/06(Tue) 01:37:18)
    直線lと直線mに関して対称な直線nを求めよ。という問題で、
    l上の点をP(s、t)、n上の点をQ(x、y)とおいて
    (y-t)/(x−s)*(mの傾き)=-1、P,Qの中点はm上
    の条件から、直線y=f(x)とでてきました。
    答えでは、逆にこの図形上の任意の点は条件を満たす。と書いてあったのですが、
    s=xのときは(y-t)/(x−s)*(mの傾き)=-1を満たさないと
    思うのですが、どうでしょうか?
    誰か助けて!!!明日、もうすぐテストなんです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3710 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ X ファミリー(187回)-(2005/09/06(Tue) 11:26:40)
    確かにその通りですね。
    しかしながら、その式は
    (mの傾き)=0
    つまりmがx軸に平行なときにも成立しないことに注意しましょう。
    mがx軸に平行でない場合、x=sのときはP,Qは一致し、m上に存在します。
    ですから問題の式は成り立つ必要は無いのです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター