数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36753 / inTopicNo.1)  面積の最大値

□投稿者/ kei 一般人(7回)-(2008/11/13(Thu) 22:19:06)
    (問)
    半径2の円に内接する二等辺三角形の中で、面積が最大となるものを求めよ。

この問題について、
    二等辺三角形のうち頂角となる頂点をA、残り二つの頂点をB、Cとし
    BCの中点をM、円の中心をOとして考える時、
    問題集には、三角形の面積の最大値を考えるので
    三点A,O、Mが一直線上に並んでいる時を考えるという風に書いています。

何故こう考えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■36754 / inTopicNo.2)  Re[1]: 面積の最大値
□投稿者/ miyup 大御所(653回)-(2008/11/13(Thu) 23:12:32)
    No36753に返信(keiさんの記事)
    > 半径2の円に内接する二等辺三角形の中で、面積が最大となるものを求めよ。
    >
    > 二等辺三角形のうち頂角となる頂点をA、残り二つの頂点をB、Cとし
    > BCの中点をM、円の中心をOとして考える時、
    > 問題集には、三角形の面積の最大値を考えるので
    > 三点A、O、Mが一直線上に並んでいる時を考えるという風に書いています。
    >
    > 何故こう考えるのでしょうか?

「こう考える」のではなくて
    円に内接する A を頂角とする二等辺三角形を書けば、3点 A,O,M が一直線上に必ず並びます。

> 問題集には、三角形の面積の最大値を考えるので
    > 三点A、O、Mが一直線上に並んでいる時を考えるという風に書いています。

問題集の日本語がおかしい。
    「並んでいる時を考える」とあると「並んでいない時は?」となってしまいます。
    (3点 A,O,M が一直線上に並んでいない時はそもそも A を頂角とする二等辺三角形でない)
    「3点 A,O,M が一直線上に並んでいるので…」と記述するべきですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36755 / inTopicNo.3)  Re[2]: 面積の最大値
□投稿者/ kei 一般人(8回)-(2008/11/13(Thu) 23:16:34)
    理解できました!
    ありがとうございました
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター