数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36452 / inTopicNo.1)  2次関数
  
□投稿者/ 数学人 一般人(1回)-(2008/10/21(Tue) 21:42:59)
    進研模試過去問の問題を教えてください。

    (問題)2次関数f(x)=x^2-6x+3t^2-5t+9 があり、t≦x≦t+1におけるf(x)の最大
        値をM、最小値をmとする。ただしtは定数である。
    1.Mをtを用いて表せ。
    2.M-m=1/2を満たすtの値を求めよ。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36453 / inTopicNo.2)  
□投稿者/ 早稲田志望 一般人(14回)-(2008/10/21(Tue) 22:08:10)
    1,平方完成してあげて、頂点の座標を求めてあげてください。ここで最小値と場合分けの基準がわかります。
    2、最小値が求まっているので、1からすぐにもとまります。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36454 / inTopicNo.3)  Re[2]: り
□投稿者/ 数学人 一般人(4回)-(2008/10/21(Tue) 22:20:35)
    グラフがf(x)=(x-3)^2+3t^2-5tとなり、頂点が(3,3t^2-5t)となりました。
    どのように場合わけをしたらよいでしょうか。
    解説にはx=t+1/2が解き方のポイントだとあるのですが、いまいち意味が
    分かりません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36455 / inTopicNo.4)  
□投稿者/ 早稲田志望 一般人(15回)-(2008/10/21(Tue) 22:43:11)
    t≦t+1≦3 のとき
    3≦t≦t+1 のときの二通りです。tが定数なので、2通りですみました。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36461 / inTopicNo.5)  Re[3]: り
□投稿者/ sol 一般人(8回)-(2008/10/22(Wed) 16:55:48)
    先に.
    > 早稲田のひと
    質問の意図が読めないなら,回答は金輪際するな.
    「解ける」のと「質問に答えられる」のは全く違う.
    言い換えると「わかっている」のと「わかってもらう」のは全然違う.
    その解答で「わかってもらえる」とでも思っているのなら,解答するのはやめとけ.
    しかも,大嘘かいてるしな.t≦3≦t+1のときはどうなる?思い切り抜けているのだが.

    では,本題です.質問者の方はお目汚し失礼.

    > グラフがf(x)=(x-3)^2+3t^2-5tとなり、頂点が(3,3t^2-5t)となりました。
    > どのように場合わけをしたらよいでしょうか。
    > 解説にはx=t+1/2が解き方のポイントだとあるのですが、いまいち意味が
    > 分かりません。

    ここまではよいですね.
    さて,2次関数の(区間における)最大値,というのはどこになるでしょうか.
    ここはグラフを書いて考えてみるとよいです.
    (この問題に限らず,「関数」の問題では「グラフ」を使うと見やすくなることが多いです)
    適当に放物線を書いて見ましょう.頂点のx座標は3と決まっています.y座標はわからないので,いっそy軸は書かなくてもいいです.
    ただ,最大値を考える区間がtで決まっているので,いろいろ動きます.
    次の4つの場合を考えてみてください.

    1)頂点が,区間t≦x≦t+1より右側に外れている場合
    2)頂点が,区間t≦x≦t+1より左側に外れている場合
    3)頂点が,区間t≦x≦t+1の中にあるが,x=tの方に近い場合
    4)頂点が,区間t≦x≦t+1の中にあるが,x=t+1の方に近い場合

    細かく分けましたが,これらを検討してみるとヒント
    > x=t+1/2
    の意味が見えてくるかもしれません.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36464 / inTopicNo.6)  
□投稿者/ 早稲田志望 一般人(16回)-(2008/10/22(Wed) 19:11:23)
    tは整数と読み違えていました。すみません。


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36465 / inTopicNo.7)  
□投稿者/ 早稲田志望 一般人(17回)-(2008/10/22(Wed) 19:15:47)
    数学者みたいなこといってますけど、 何様ですか?


    しかも、あなたこと断言できないのなら解答するべきではないと思います。見えてくるかも ではなく見えてきますと断言できるようになってから、書き込みしたらどうでしか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36466 / inTopicNo.8)  Re[2]: り
□投稿者/ xy 一般人(7回)-(2008/10/22(Wed) 20:16:28)
    早稲田死亡は捨てゼリフを吐く前になぜ自分がみんなから荒らし呼ばわりされるのか
    よく考えて反省すると事から始めるべきだな
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36467 / inTopicNo.9)  Re[2]: り
□投稿者/ sol 一般人(10回)-(2008/10/22(Wed) 20:52:52)
    > 数学者みたいなこといってますけど、 何様ですか?
    >
    数学者の端くれだが。
    少なくとも、仕事として数学を教える立場にいるよ。
    >
    > しかも、あなたこと断言できないのなら解答するべきではないと思います。見えてくるかも ではなく見えてきますと断言できるようになってから、書き込みしたらどうでしか?
    >
    俺は見えてるよ。
    質問者が見えるかどうかとは関係ないわな。
    ヒントの力加減っていうのは、すごく難しいんだよ。顔が見えない、掲示板ならなおさらだ。

    それに、今回の「x=t+1/2」というのは、要所かもしれないが本質的なところじゃないしね。見えなくても、解き方がわかれば問題ない。

    ・・・といったところを全部理解してないのに、解答者ぶるのはやっぱり止めた方がいいな。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36469 / inTopicNo.10)  Re[3]: り
□投稿者/ akaneko 一般人(9回)-(2008/10/22(Wed) 22:09:20)
    2008/10/23(Thu) 07:24:02 編集(投稿者)
    2008/10/23(Thu) 07:23:56 編集(投稿者)

    あの・・・。これにレスしたら早稲田さんが見てくれるのかもしれないと
    思うので、横から失礼します。すいません。

    あの、自分も受験生なので、最近は質問に回答することが出来ませんでしたが、
    早稲田さんも、今年受験(なんですよね?)するようですから、ここに書き込
    まずに自分の勉強に集中してかかるべきではないでしょうか?

    お節介なのは、分かりますが、同じ受験生として、早稲田さんにも第一志望の
    大学に受かってほしいのです。


    ↑だけだとあれですので、solさんの回答で完璧なのですが、
    x=t+1/2のヒントをもう少し。

    solさんの回答には、場合分けの部分で100%故意に(質問者に気付いてもらう
    ために)あえて外している条件があります。

    最大値をもとめるときだけ必要になりますし、本質的ではない(もちろん論証には必要不可欠)のですが・・・。

    tとt+1の中間は・・・。

    というところでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36473 / inTopicNo.11)  Re[4]: り
□投稿者/ sol 一般人(11回)-(2008/10/22(Wed) 23:18:01)
    > ↑だけだとあれですので、solさんの回答で完璧なのですが、
    > x=t+1/2のヒントをもう少し。
    >
    > solさんの回答には、場合分けの部分で100%故意に(質問者に気付いてもらう
    > ために)あえて外している条件があります。
    >
    > 最小値をもとめるときだけ必要になりますし、本質的ではない(もちろん論証には必要不可欠)のですが・・・。
    >
    > tとt+1の中間は・・・。
    >
    > というところでしょうか。

    えーと、その意味で「はずしている」のではないですよ。
     #はずれているポイントは、実は3つあります。
    なぜはずしたかというと、「気になるところだが、気にするのはもっとあと」だからです。
    最終的にはケアすべきところではあるのですが、それは解いていくうちに違和感を感じるべきところであって、「解けない」状況の人にそれを伝えるのはかえって混乱することにしかなりません。
    なので、いったん不要なヒントは忘れてもらって、素直に解いてもらいたい、という意図であり、そういう意図でしかありません。

    ・・・と、長々と質問に関係ないことを書くと、質問主が書きにくくなるかな。失礼しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36515 / inTopicNo.12)  Re[5]: り
□投稿者/ 数学人 一般人(5回)-(2008/10/26(Sun) 16:11:09)
    少しずつ分かってきました。ありがとうございます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター