数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36357 / inTopicNo.1)  有効数字(円の面積)
  
□投稿者/ abc 一般人(1回)-(2008/10/17(Fri) 12:59:17)
    半径が2.14の円の面積を求めよ。という問題なのですが、π=3.14で計算したら、半径が有効数字3桁だから、πの桁を4桁にして計算し直すように、返却された解答に書いてありました。
    π=3.1415〜ですが、πを4桁にすると、3.141ですか、それとも3.142ですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36361 / inTopicNo.2)  Re[1]: 有効数字(円の面積)
□投稿者/ akaneko 一般人(6回)-(2008/10/17(Fri) 14:46:33)
    小数第五位を四捨五入すると、3.142になると思いますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36362 / inTopicNo.3)  Re[2]: 有効数字(円の面積)
□投稿者/ akaneko 一般人(7回)-(2008/10/17(Fri) 16:11:20)
    ↑第4位でした。ごめんなさい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36377 / inTopicNo.4)  Re[3]: 有効数字(円の面積)
□投稿者/ abc 一般人(2回)-(2008/10/18(Sat) 02:44:21)
    半径が2.14の円の面積を求めよ。という問題なのですが、π=3.14で計算したら、半径が有効数字3桁だから、πの桁を4桁にして計算し直すように、返却された解答に書いてありました。

    上の問題文を訂正します。
    ”πの桁を4桁にして計算し直す”を、”πは半径の有効数字より1桁以上多く取って計算し直す”に訂正して下さい。
    1桁以上なので4桁で計算しようと思うのですが、その場合のπの値はいくらですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36379 / inTopicNo.5)  Re[4]: 有効数字(円の面積)
□投稿者/ 初心者@頭の中は夏休み 一般人(1回)-(2008/10/18(Sat) 06:45:46)
    横から失礼をば。
    有効数字についていろいろお考えのようですが,有効数字3桁で結論を出す際は,有効数字4桁以上で計算しておいて,後で四捨五入します。
    5桁以上とっても計算がめんどくさいだけで意味がないので,有効数字4桁でいいですよね。
    ですから,5桁目の5が四捨五入の対象となり,として計算します。

    参考
    の値について
    まず,として計算すると,となる。
    有効数字3桁で求めると,

    第2に,として計算すると,
    3けたしか意味がないので,

    第3に,として計算すると,
    3けたしか意味がないので,

    うん。どれも一緒。まあ,こんなこともあるさ。

    おまけ
    として計算しても,となるので,有効数字3桁ではになってしまいますね。

    こんなページを見つけましたので,参考になれば。
    http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/exp/titles/sigfig.asp
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター