数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36348 / inTopicNo.1)  合格させたいが為のあたたかい配慮でしょうね
  
□投稿者/ 蟻勝 一般人(1回)-(2008/10/16(Thu) 22:33:55)
    2008/10/17(Fri) 07:24:27 編集(投稿者)

    式の値を求めよ。 に 以下のような問いが数多ありますが
    独創問題創作者 の アタマの中の読み方 を 教えてください。

    x=2^(1/3) + Sqrt[2] の  とき、
    2^(1/3) + Sqrt[2]*1/310*
    (-364 + 462*x - 156*x^2 - 160*x^3 +
    9*x^4 + 24*x^5) の 値 を 求めよ。


    (シコシコ求めてみると結論 は 想定外の 超シンプルな値でした。
    合格させたいが為のあたたかい配慮でしょうね......)
    -------------------------------------------------
    どのような研究をしたら
    こんな <結論 は超シンプル> 問題を創作できるのでしょうか?;

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36360 / inTopicNo.2)  Re[1]: 合格させたいが為のあたたかい配慮でしょうね
□投稿者/ akaneko 一般人(5回)-(2008/10/17(Fri) 14:43:20)
    日本語が不可解なので、ちょっといっていることが分かりませんが、
    要するに、「難しい計算かと思ったら意外と簡単だった。
    どうやってつくってるの?」ということでしょうか?

    問題作成者側にたってみれば、分かると思いますが、例えば、

    1、難しい定理などの式の形を、うまく変形するなりして、簡潔にした。

    2、問題をみていやがる受験生とそうでない受験生とでふるいにかけようとした。

      そのために、あれこれ数値を変えて上手くいくようにした。

    等々、色々考えられると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36368 / inTopicNo.3)  Re[2]: 合格させたいが為のあたたかい配慮でしょうね
□投稿者/ 蟻勝 一般人(5回)-(2008/10/17(Fri) 21:20:38)
    >
    > 問題作成者側にたって、
    >
    > 1、難しい定理などの式の形を、うまく変形するなりして、簡潔にした。
    >
    > 2、問題をみていやがる受験生とそうでない受験生とでふるいにかけようとした。
    >
    有難うございます。問題作成者側にたたれ
    1,2の具体的事例(数例)をお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36378 / inTopicNo.4)  Re[3]: 合格させたいが為のあたたかい配慮でしょうね
□投稿者/ akaneko 一般人(8回)-(2008/10/18(Sat) 03:42:49)
    具体例ですか?
    ほんの一例ですが、

    53465+12425+87574+47368+52631=?
    とかでしょうか。(一番単純な計算問題の例ですが。)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター