数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36164 / inTopicNo.1)  解の個数
  
□投稿者/ てつ 一般人(6回)-(2008/10/05(Sun) 19:59:35)
    2008/10/05(Sun) 20:02:46 編集(投稿者)

    たとえば(X-1)^3=0などというものがあった時、この式はいくつ解をもつかと聞かれたら3つと答えますか?1つでいいのでしょうか?



    -----------------
    与えられた正の実数aに対して0≦x<2πの範囲で
    sin3x-2sin2x+(2-a^2)sinx=0はいくつ解をもつか調べよ
    ----------------
    という問題なのですが、整理すると
    sinx{(4cosx)^2-4cosx+1-a^2}=0となり
    aの値にかかわらずx=0,πはsin=0となり解である。

    次に0<x<π,π<x<2πの範囲で
    (4cosx)^2-4cosx+1-a^2の解の個数をもとめる。


    と書いてあるのですが

    (4cosx)^2-4cosx+1-a^2の解の個数にx=0,πの時をぬいてしまっていいのか気になりました。

    x=0,πをそれぞれ代入すればa=±1,±3の時に解をもつのですが

    解の個数は
    3≦aのとき2個

    1≦a<3のとき4個
    0<a<1のとき6個

    となっており
    a=3のときはsinx=0の解2個と(4cosx)^2-4cosx+1-a^2の解とで解は2個じゃないと思ったのですが、なぜsin=0となった時点で(4cosx)^2-4cosx+1-a^2において0とπを範囲からぬけるのでしょうか?
    おねがいします!
    (携帯)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36167 / inTopicNo.2)  Re[1]: 解の個数
□投稿者/ 人 一般人(9回)-(2008/10/05(Sun) 21:20:26)
http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/taiwa/taiwaNch02/node5.html
    解は重複分を数えません。数えるほうは根というそうです。

    の解はのみで、1つだけです。

    つまり、となるは解の1つであり、ここで1回数えているので
    の解としても数えてしまうと、2回数えてしまうことになりますから、
    範囲から除いているのでしょう。

    もう少し厳密なことが知りたければ参照URLを見てください。
    僕にはこれ以上の説明はできないです。すみません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36176 / inTopicNo.3)  re:
□投稿者/ てつ 一般人(7回)-(2008/10/06(Mon) 09:24:21)
    それを1回と数えるのならば、この解答は正しいですね!

    でも異なる2つの解ではなく、単に2つの解と言われたときは重解も含みますよね?
    重解が2つの解ならば(x-1)^3などの解の個数は3つなのかなと思ったのですがどうなのでしょうか?分かる人いたら教えてください。そして人さん情報ありがとうございます!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36177 / inTopicNo.4)  Re[3]: re:
□投稿者/ miyup 大御所(574回)-(2008/10/06(Mon) 12:42:17)
    No36176に返信(てつさんの記事)
    > でも異なる2つの解ではなく、単に2つの解と言われたときは重解も含みますよね?
    > 重解が2つの解ならば(x-1)^3=0などの解の個数は3つなのかなと思ったのですが

    基本は
    「異なる解」といわれたら1つ、単に「解」といわれたら3つだと思います。

    ただ、三重解を1つと答えたりすることもあって結構あいまいなので
    「三重解で1つ」とか「重解で1つ」のように正確に答えた方がいいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36194 / inTopicNo.5)  miyupさん
□投稿者/ てつ 一般人(8回)-(2008/10/07(Tue) 11:51:35)
    ありがとうございます。出題者がなにを聞いているかできるかぎり判断して明確な答案をつくれるように頑張ります!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター