数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36120 / inTopicNo.1)  相異なる?
  
□投稿者/ よーた 一般人(5回)-(2008/10/03(Fri) 00:48:20)
    (問)
    相異なる3つの実数A、B、CがA、B、Cの順に等比数列となっている。
    さらにC、A、Bの順に等差数列となっている。また、A、B、Cの和が6である。
    このとき、A、B、Cを求めよ。

    問題集の解答では、(A、B、C)=(2、−4、8)、(2、2、2)
    となっていました。

    しかし
    「相異なる」というのは互いに違うという事ですよね?

    相異なる3つの実数A、B、Cですから
    (2、2、2)はないと思うんです。

    何故、相異なる3つの実数と書かれているのに
    (2、2、2)となるのでしょうか?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36121 / inTopicNo.2)  Re[1]: 相異なる?
□投稿者/ satsuma 一般人(18回)-(2008/10/03(Fri) 01:35:40)
    >「相異なる」というのは互いに違うという事ですよね?
    私はそのように判断しました。
    どちらが、問題作成者側が意図した答かわかりませんが、
    単なる解釈の違いだと思うので、
    答案に「相異なるので(2,2,2)は不適」と書いておけば、
    相手に理解してもらえると思います。
    問題集の解答が絶対というわけでもありませんし。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター