数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36081 / inTopicNo.1)  【数学V】シュワルツの不等式
  
□投稿者/ ゆう 一般人(24回)-(2008/10/01(Wed) 18:42:39)
    関数が区間で連続で常に正であるとき、
    不等式


    を証明せよ。

    という問題ですが、この問題の解答には掲載がないのですが、
    この問題はシュワルツの不等式を用いれば、すぐに答えが出ると思うのですが、
    それは使用してはいけないのでしょうか?

    因みに、解答にはその掲載はありませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36146 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【数学V】シュワルツの不等式
□投稿者/ 人 一般人(3回)-(2008/10/04(Sat) 23:35:50)
    問題ないと思いますよ。ってかこの形でコーシーシュワルツ使わないほうがおかしいと思いますし(笑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36150 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【数学V】シュワルツの不等式
□投稿者/ 黄桃 一般人(2回)-(2008/10/05(Sun) 02:07:32)
    シュワルツの不等式を証明せよ、という問題に「シュワルツの不等式より明らか」と書いたら点はもらえないと思います。この問題もそれと同じで、いきなり「シュワルツの不等式より明らか」では点はもらえないと思います。問題を解く過程でこの不等式を証明する羽目になったのなら、状況にもよりますが、セーフの可能性が高いです。

    そこまで分かっているなら、知らん顔して内積を利用したシュワルツの不等式の証明と同様の手法で示しておけばよいでしょう。採点者も「この人には舞台裏を読まれたな」と苦笑することでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター