数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■35769 / inTopicNo.1)  図形と方程式
  
□投稿者/ math☆ 一般人(12回)-(2008/09/16(Tue) 23:59:56)
    xy平面上の原点O、およびx=-1を考える。直線上の点P(-1,a)に対し、平面上の点Qを三角形OPQが∠POQを直角とする面積が1/2の三角形になるようにとる。点Pが直線x=-1を動く時、点Qの全体はxy平面上にどのような図形を描くか、示せ。

    題意より、点Qの座標は±の記号を用いて2通りに表せました。ここから
    Q(X,Y)とおき、aを消去したX,Yの関係式、すなわちx,yの関係式を求めたところ、
    y=x/aとなりました。しかし、これでは図示できず(なぜなら任意直線となってしまう)図示せよとある以上、ある「形」が決まるはずなのですが・・・
    途中式を示せなくてすいません(やたら、計算がたるいので割愛させていただきました)しかし、これにより的確なアドバイスをしにくくなったということでしたら、頑張って書くつもりですが・・・

    どなたか、この問題、並びに、上記の考え方についてアドバイスください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35772 / inTopicNo.2)  Re[1]: 図形と方程式
□投稿者/ 与一 一般人(5回)-(2008/09/17(Wed) 09:12:18)
    率直に言うと、多分計算間違いかと。

    以下、解答です。

    とりあえず、条件を整理、
    1.∠POQが直角
    2.△POQの面積が1/2

    これを式にすると、
    1.a/(-1) * y/x = -1
    2.(1/2)*√(x^2+y^2)√(a^2+1) = 1/2
    となります。

    1を2に代入して、aを消去すると、
    1=√(x^2+y^2)√((x/y)^2+1)
    両辺2乗すると
    y^2=(x^2+y^2)^2
    両辺2乗根とると
    ±y=x^2+y^2
    よって
    x^2+(y±1/2)^2 = (1/2)^2

    軌跡は2つの円ですね。これは1つの点Pに対して、2通りの点Qが存在することを表しています。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35773 / inTopicNo.3)  Re[2]: 図形と方程式
□投稿者/ 豆 付き人(79回)-(2008/09/17(Wed) 09:18:59)
    原点は外さないと減点かな?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター