数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■35675 / inTopicNo.1)  確率(さいころと二次方程式)
  
□投稿者/ あると 一般人(1回)-(2008/09/12(Fri) 17:46:03)
    こんにちは、確率は苦手です。

    さいころを三回ふって、出た目を順にa,b,cとしたとき、
    ax^2+(b-c)x+c-b=0
    の解の絶対値が1未満になる確率を求めてください。

    もちろん解がそのようになるための条件は、交点を考えればわかることなのですが、
    そのあとのa,b,cの数え方がどうもわかりません。
    解法は自分で考えたいので、ヒントと、答えだと思われる数値
    を示していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35680 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率(さいころと二次方程式)
□投稿者/ satsuma 一般人(16回)-(2008/09/13(Sat) 00:18:05)
    2次方程式が題意をみたすようなときをかんがえると、
    たとえば、
    b≧c
    4a≧c-b
    a>2b+c
    といった条件が出てくると思います。
    それで、1≦a,b,c≦6ですから
    3≦2b+1<a≦6
    になります。すると、a=4,5,6の3通りに絞られることがわかります。
    あとの条件も使いながら、ある程度具体的にb,cの組は見つけ出せると思います。

    このぐらいのヒントでいかがでしょうか。
    確率は苦手なのでとりあえず全パターンかくようにしているのですが、
    あまりヒントになっていなかったらごめんなさい。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35740 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率(さいころと二次方程式)
□投稿者/ army 一般人(7回)-(2008/09/15(Mon) 16:28:18)
    No35680に返信(satsumaさんの記事)
    > 2次方程式が題意をみたすようなときをかんがえると、
    > たとえば、
    > b≧c
    > 4a≧c-b
    > a>2b+c
    > といった条件が出てくると思います。
    > それで、1≦a,b,c≦6ですから
    > 3≦2b+1<a≦6
    > になります。すると、a=4,5,6の3通りに絞られることがわかります。
    > あとの条件も使いながら、ある程度具体的にb,cの組は見つけ出せると思います。
    >
    > このぐらいのヒントでいかがでしょうか。
    > 確率は苦手なのでとりあえず全パターンかくようにしているのですが、
    > あまりヒントになっていなかったらごめんなさい。。

    わかりました。わざわざご回答ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター