数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■35138 / inTopicNo.1)  微分
  
□投稿者/ てつ 一般人(3回)-(2008/08/20(Wed) 12:39:41)
    関数y=f(x)において

    lim f(a)=f(a)
    x→a

    らしいのですが、納得できません。
    limだから微分するとしたらf(a)は定数だから0になるかなと思いましたが、lim=微分ではありませんもんね、
    lim f(x+h)ーf(x)/h
    h→0
    などの時は導関数と同じだから微分と同じような意味になるということでしょうか?

    教科書を参照したのですがlim使い方が書いてあるだけで、どういう意味なのか不明瞭でした。


    だから
    lim f(a)がf(a)
    x→a

    なる理由をlimの意味を交えて教えていただけませんか?おねがいします。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35140 / inTopicNo.2)  Re[1]: 微分
□投稿者/ WIZ ファミリー(194回)-(2008/08/20(Wed) 14:53:32)
    # てつさんは高校生ですよね?

    lim[x→a]b = B
    とは、変数xが限りなく定数aに近づいたときの、bの極限値(が存在して)Bに等しいという意味です。
    但し、変数xは限りなく定数aに近づきますが、x = aにはなりません。
    # ε-δをご存知なら、∀ε∃δ{(0<|x-a|<δ)⇒(|b-B|<ε)}ということです。

    bが変数xに無関係な定値であるならば、lim[x→a]b = bとなります。
    f(a)はxに無関係な定数ですね。
    # ε-δ的には任意の正の実数εに対して、δも任意の正の実数となります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35153 / inTopicNo.3)  ありがとうございます。
□投稿者/ てつ 一般人(4回)-(2008/08/21(Thu) 23:17:58)
    はい高校生です。

    bがxに無関係な定数ならば
    lim[x→a]b=b

    ということですか!納得です。ありがとうございました。

    ところで
    bがxに無関係な定数ならば
    lim[x→a]b=b

    ならば
    y=x^2+x+1のとき
    y'=2x+1となるのはなぜでしょうか?y=x^2+x+1の1はxに関係ないかと思うのですが、微分とlimを混合しているようなのですが、なにが変なのでしょうか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35154 / inTopicNo.4)  Re[3]: ありがとうございます。
□投稿者/ WIZ ファミリー(195回)-(2008/08/22(Fri) 06:47:16)
    > y=x^2+x+1の1はxに関係ないかと思うのですが

    仰る通り、1はxに無関係な定数ですので、aも定数としてlim[x→a]1 = 1です。


    > 微分とlimを混合しているようなのですが、なにが変なのでしょうか?

    y = f(x) = x^2+x+1の場合、y' = f'(x)の定義はlimを用いて以下のように表されます。
    f'(x) = lim[h→0]{(f(x+h)-f(x))/h}

    ここで、f(x+h) = (x+h)^2+(x+h)+1 = (x^2+2hx+h^2)+(x+h)+1 = x^2+(2h+1)x+(h^2+h+1)です。
    よって、
    f'(x) = lim[h→0]{(f(x+h)-f(x))/h}
    = lim[h→0]{((x^2+(2h+1)x+(h^2+h+1))-(x^2+x+1))/h}
    = lim[h→0]{(2hx+h^2+h)/h}
    = lim[h→0]{2x+h+1}
    = 2x+1
    です。

    limは極限を計算する演算子(?)です。
    微分も関数に対する演算のひとつですが、lim演算と微分演算は別物です。

    微分演算子はd/dxと表され、f(x)を微分することを、(d/dx)f(x)と書きます。
    微分演算はlim演算子(?)を用いて、(d/dx)f(x) = lim[h→0]{(f(x+h)-f(x))/h}と表せます。
    # 厳密性を欠く表現かもしれませんが・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35181 / inTopicNo.5)  re
□投稿者/ てつ 一般人(5回)-(2008/08/23(Sat) 17:52:13)
    返事いただいたのに遅くなり大変申し訳ありませんもんね。

    丁寧な解説ありがとうございます、高校生にも分かる範囲で教えてくださる気遣い嬉しく思います。

    d/dxf(x)=lim[h→0]f(x+h)-f(x)/h

    ですか!微分とlimitは別物だということ、理解できた気がします。

    2回に渡るご指導ありがとうございました!

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター