数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■34890 / inTopicNo.1)  関数
  
□投稿者/ moe 一般人(2回)-(2008/08/06(Wed) 08:36:59)
    教えてください。
     「図のように、各点で微分可能な関数y=f(x)のグラフが右の図で与えられている。このとき、y=f'(x)のグラフをかけ」という問題で、
     解答
      f'(x)は点(x,f(x))におけるy=f(x)の接線の傾きを表すのでkを1より少し大きい値として、0≦x<1のときf'(x)=kとなる。
      と書いてありました。f'(x)が接線の傾きを表すことはわかるのですが、どうして1より少し大きい値と考えるのですか。0≦x<1のときは接線の傾きは1だと思うのですが・・・
1443×866 => 250×150

1217979419.jpg
/65KB
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34892 / inTopicNo.2)  Re[1]: 関数
□投稿者/ 橡 一般人(1回)-(2008/08/06(Wed) 09:44:23)
    を結べば、傾き1だけど、
    加速区間と減速区間があるので、1より大きくなるのでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34897 / inTopicNo.3)  Re[2]: 関数
□投稿者/ moe 一般人(3回)-(2008/08/06(Wed) 12:13:53)
    No34892に返信(橡さんの記事)
    > を結べば、傾き1だけど、
    > 加速区間と減速区間があるので、1より大きくなるのでしょう。

    すみません。ちょっと私には意味がわからないので、別の説明でお願いしたいのですが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34899 / inTopicNo.4)  Re[3]: 関数
□投稿者/ らすかる 大御所(389回)-(2008/08/06(Wed) 14:26:47)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    この図だけから傾きが1かどうかを判断するのは数学の問題としては
    無理があると思いますが、グラフが正確だとすれば(1,1)は
    カーブ部分の途中にあり、原点を通る直線上にはありませんので、
    傾きは1より大きくなりますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34900 / inTopicNo.5)  Re[4]: 関数
□投稿者/ moe 一般人(4回)-(2008/08/06(Wed) 16:39:16)
    No34899に返信(らすかるさんの記事)
    > この図だけから傾きが1かどうかを判断するのは数学の問題としては
    > 無理があると思いますが、グラフが正確だとすれば(1,1)は
    > カーブ部分の途中にあり、原点を通る直線上にはありませんので、
    > 傾きは1より大きくなりますね。

    なるほど!!!!ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター