数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■34768 / inTopicNo.1)  絶対値の二乗について
  
□投稿者/ やま 一般人(4回)-(2008/07/31(Thu) 17:41:45)
    こんにちは。
    tが実数値をとり変化するとき、次の軌跡の方程式をもとめよ。
    x=|t|+2
    y=t^2

    というものです。
    |t|=x-2 ―【1】
    t^2=(x-2)^2
    よって
    y=(x-2)^2としたのですが

    【1】より
    |t|>0だからx-2>0という条件をxに反映させねばならないと書いてあるのですが、

    学校では絶対値は2乗すれば絶対値が外れると聞きましたが、これとは矛盾していませんか?もし絶対値が外れるのならt^2=(x-2)^2のxは実数範囲内で自由にとりうると思ったのですが、どうでしょう。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34770 / inTopicNo.2)  Re[1]: 絶対値の二乗について
□投稿者/ せら。 一般人(2回)-(2008/07/31(Thu) 18:07:47)
    「絶対値が外せるから処理が楽になる」ことと,「絶対値を無視して考えられるようになる」ことを混同してはいけません。今回は前者です。
    言い替えると,「2乗する」という操作は同値性を崩します(必要十分条件ではないです)。
    例えば

    を2乗すると

    になりますが,の解は

    ですね。もとのにちゃんと戻れません。
    戻ろうと思ったら
    かつ
    と「xは正だ」という条件をつけなければいけません。これと同じことです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター