数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■34497 / inTopicNo.1)  フーリエ係数を計算せよの問題
  
□投稿者/ 不勉強熱心 一般人(1回)-(2008/07/21(Mon) 08:55:21)
         -x-π (-π ≦ x < 0)
    f(x) ={ 0   (x = 0)
         -x+π (0 < x ≦ π)
    のとき、フーリエ係数を計算せよ。

    という問題なのですが、不勉強がたたって、上記の式が何を示しており、
    なにをどうすればフーリエ係数なるものが求まるのかさっぱりわかりません。

    この問題を解く計算手順などをお教えいただけないでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34517 / inTopicNo.2)  Re[1]: フーリエ係数を計算せよの問題
□投稿者/ 不勉強熱心 一般人(3回)-(2008/07/21(Mon) 19:28:24)
    色々調べて、なんとかこれが一種の積分計算問題であるらしいことはわかったのですが、
    何をどう積分するのかまではたどり着けません。
    解法にたどり着ける手がかりだけでもお教えいただけないでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34525 / inTopicNo.3)  Re[2]: フーリエ係数を計算せよの問題
□投稿者/ crept 一般人(1回)-(2008/07/21(Mon) 22:53:15)
    No34517に返信(不勉強熱心さんの記事)
    > 色々調べて、なんとかこれが一種の積分計算問題であるらしいことはわかったのですが、
    > 何をどう積分するのかまではたどり着けません。

    2ちゃんねるでまる投げして「ただの積文系さん問題」といわれることが
    > 色々調べて、なんとか
    なのか、世も末よな。

    > 上記の式が何を示して
    いるのか
    > さっぱりわかりません。
    なんていって思考停止する前に、とりあえずそのf(x)のグラフを描くことくらいはしたら?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34534 / inTopicNo.4)  Re[3]: フーリエ係数を計算せよの問題
□投稿者/ 不勉強熱心 一般人(5回)-(2008/07/21(Mon) 23:24:27)
    > なんていって思考停止する前に、とりあえずそのf(x)のグラフを描くことくらいはしたら?

    上式の何を材料としてグラフを書くのかさえわからないのです。
    よければ上式の正体だけでもお教えいただきたいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34536 / inTopicNo.5)  Re[4]: フーリエ係数を計算せよの問題
□投稿者/ ip 一般人(5回)-(2008/07/22(Tue) 00:02:28)
    No34534に返信(不勉強熱心さんの記事)
    >>なんていって思考停止する前に、とりあえずそのf(x)のグラフを描くことくらいはしたら?
    >
    > 上式の何を材料としてグラフを書くのかさえわからないのです。
    > よければ上式の正体だけでもお教えいただきたいです。

    ただの線分。中学レベル。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34537 / inTopicNo.6)  Re[5]: フーリエ係数を計算せよの問題
□投稿者/ 74 一般人(1回)-(2008/07/22(Tue) 00:12:42)
    > 367 名前:132人目の素数さん[] 投稿日:2008/07/20(日) 17:53:34
    > 恥をしのんでお聞きしたいと思います。
    > 当方大学生なのですが、事情があって一時期登校できていない期間がありまして、
    > その期間中に出題された課題を提出しないと期末試験受験資格を認められないと言われました。
    >
    > その中の1つが全く学習していない分野の問題で困り果てています。
    > 虫のいいお願いなのは承知の上で、どうかこのスレのみなさんに解いていただきたく参りました。
    >
    > その問題は次のようなものです。
    >
    >     -x-π (-π ≦ x < 0)
    > f(x) ={ 0   (x = 0)
    >     -x+π (0 < x ≦ π)
    > のとき、フーリエ係数を計算せよ。
    >
    >
    > どうかお力を貸していただけないでしょうか。
    >
    > 368 名前:132人目の素数さん[sage] 投稿日:2008/07/20(日) 18:24:21
    > >>367
    > ただの積文系さん問題。
    > 教科書嫁。
    >
    > 370 名前:132人目の素数さん[sage] 投稿日:2008/07/20(日) 19:44:15
    > 教科書ナシで毎回プリント配る講義だったので…
    > いくらなんでもムシがよすぎましたね。お恥ずかしい。
    >
    > 検索やらなにやらで自力でなんとかしてみます。お騒がせしました。

    自力でやるんじゃなかったの??それとも、2ちゃんねるで丸投げして得た回答のことを「色々調べて、なんとかわかった」と表現するように、マルチポストで丸投げすることがあんたの言う「自力でなんとか」することなの?それはおかしくない???
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34539 / inTopicNo.7)  Re[6]: フーリエ係数を計算せよの問題
□投稿者/ 不勉強熱心 一般人(7回)-(2008/07/22(Tue) 00:20:31)
    すみません。
    フーリエ級数について調べてみたのですが、解法の手がかりにさえ至れなかった焦りから、
    このようなことをしてしまいました。
    これ以上は他の利用者のご迷惑になりそうですので、この質問は取り下げます。

    みなさんにご迷惑をかけてしまったことをお詫びします。
    それでも多少のヒントなどを授けてくだすった方々には感謝いたします。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター