数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■34199 / inTopicNo.1)  四角形の合同条件
  
□投稿者/ あさみ 一般人(1回)-(2008/07/09(Wed) 23:47:36)
    今、四角形の合同条件について考えていたのですが、なかなか上手くまとまりません。

    正方形、長方形、平行四辺形、ひし形の合同条件です。

    どなたか、ご存知の方がいらっしゃりましたら、教えていただけないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34201 / inTopicNo.2)  Re[1]: 四角形の合同条件
□投稿者/ kei 一般人(23回)-(2008/07/10(Thu) 00:46:28)
    何を決めれば四角形が決定するのかを考えればよいです。
    たとえば、長方形の場合、一辺を決めてもそれと直角な辺の長さは自由に変化できるので、一つには定まりません。しかし、一辺と、それと直角な辺の両方の長さを決めてしまえば、一つに定まるので、これが長方形の合同条件だといえます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34202 / inTopicNo.3)  Re[2]: 四角形の合同条件
□投稿者/ あさみ 一般人(2回)-(2008/07/10(Thu) 00:58:23)
    ありがとうございます。

    平行四辺形、ひし形、なども、お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34204 / inTopicNo.4)  Re[3]: 四角形の合同条件
□投稿者/ DANDY U ファミリー(199回)-(2008/07/10(Thu) 07:21:09)
    2008/07/10(Thu) 14:57:11 編集(投稿者)
    2008/07/10(Thu) 07:25:36 編集(投稿者)

    kei さんが回答されてから、せいぜい10分程で「平行四辺形、ひし形、なども、お
    願いします。」とありますが
    kei さんの回答に考え方の指針が含まれています。もう少し噛み締めて粘りたいです
    ね。結果を知識として知りたいでは力にはなりません。

    「人にできるのなら自分にもできない筈がない」と問題に喰らいつくという繰り返
    しが地力をつけて行くものだと私は常々思っています。

    長方形は「隣り合う2辺の長さが決まれば形が決まるので・・・」ということから
    合同条件が作れるのですが、平行四辺形はもっと自由度が大きいので、それにもう少し
    「条件」を付け加えないと形が決まらないですね。
    その「条件」は何だと思いますか ??

    ひし形なら、まず1辺の長さがいります。これだけでは形が決まらないから、あとどう
    いう「条件」があればよいかですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター