数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■34106 / inTopicNo.1)  溶解度の問題
  
□投稿者/ 溶解度の問題 一般人(1回)-(2008/07/05(Sat) 22:04:22)
    小学生でも分かる問題なのですが、困っています。

    ある物質Aの水100gに溶けることのできる最大質量は、20℃で80g,
    60℃で120gである。
    今物質Aの60℃の飽和水溶液500gを加熱して水50gを蒸発させ、
    また60℃に戻した。何gAが析出するか。
    また、この加熱後の60℃飽和水溶液200g(析出した結晶は含まない)
    を取り出してこれを20℃まで冷やしたら何g析出するか。

    解答では
    まず最初の問いは簡単で、水50gには当然120÷2=60g溶けるので、
    蒸発した分だけ析出。よって60g。これはいいのですが
    二番目の問いが自分の答えと合わず、困っております。

    模範は、まず水溶液の質量変化の結果、500g−50g(蒸発分)ー60g(析出分)
    =390g
    ここでまず題意の条件で考える
    60℃で120gのAが溶け、20℃で80gなのだから、析出量は40g。
    今回は水溶液量が390なので
    析出量をxとして
    100+120:40=390:x
    でxが正解。

    考え方は理解できるのですが、今回「200gを取り出す」と言っています。
    模範はこれについて何も触れていませんが、どういうことなのでしょうか。
    分かる方教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34112 / inTopicNo.2)  Re[1]: 溶解度の問題
□投稿者/ WIZ 付き人(73回)-(2008/07/05(Sat) 23:33:02)
    60℃で390gの飽和水溶液を200gと190gに分けて、190gの方は60℃を維持し、
    200gの方だけ20℃に冷やしたという問題の解釈に間違いないのなら、
    私も模範解答に誤りがあると思います。

    但し、200g取り出して別容器に移したけど、残りの190gも一緒に20℃まで
    冷やしたのなら模範解答は一応正しと思います。
    (蒸発で析出した結晶は取り除いてあるものとします。)

    よって、冷やしたのは200gだけか、390g全部なのか?ということになりますね。
    # 私は直接問題文を見ていないので判断できません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34116 / inTopicNo.3)  Re[1]: 溶解度の問題
□投稿者/ DANDY U ファミリー(196回)-(2008/07/06(Sun) 08:11:22)
    横から失礼します。

    > この加熱後の60℃飽和水溶液200g(析出した結晶は含まない)
    を取り出してこれを・・・・・

    このように「200g・・を取り出して・・」とわざわざ書いてあるので、明らかに
    模範解答がおかしいですね。
    出題者と解答作成者が異なるときは、たまに迂闊なミスが出ることがありますが
    これもその1つではないでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34132 / inTopicNo.4)  Re
□投稿者/ 溶解度の問題 一般人(3回)-(2008/07/06(Sun) 20:03:07)
    お二方、ご丁寧にありがとうございました。
    やはりおかしいのですね。助かりました。
    では実際200gだけについて考えた場合、どうなると思いますか。
    390gは考える意味をなさなくなってしまうということでしょうか。
    そうするとこの問題おかしいですね。
    因みに昭和50年代の古い問題です。
    すみませんもう一度質問します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34133 / inTopicNo.5)  Re[3]: Re
□投稿者/ 七 付き人(90回)-(2008/07/06(Sun) 22:31:31)
    60℃の飽和水溶液200gを20℃まで冷やしたときxg析出するとすると
    200:220=x:40 または 200:x=220:40
    x=400/11
    でいいと思いますが…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34142 / inTopicNo.6)  Re[4]: Re
□投稿者/ 溶解度の問題 一般人(4回)-(2008/07/07(Mon) 14:35:15)
    七さん、ありがとうございました。
    おかげですっきり解決することができました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター