数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■33994 / inTopicNo.1)  ちょっと複雑な逆関数
  
□投稿者/ 加藤一郎 一般人(1回)-(2008/06/29(Sun) 22:51:02)
    2008/06/29(Sun) 23:11:26 編集(投稿者)
    2008/06/29(Sun) 23:11:15 編集(投稿者)

    y = (2/x) - log( (1+x)/(1-x) )

    の逆関数 x = f(y) を求める方法を
    どなたかご教示頂けないでしょうか?
    何らかのヒントでも結構です。
    よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■33998 / inTopicNo.2)  Re[1]: ちょっと複雑な逆関数
□投稿者/ らすかる 大御所(344回)-(2008/06/30(Mon) 00:11:44)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    多分(初等関数では)求まらないと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■33999 / inTopicNo.3)  Re[2]: ちょっと複雑な逆関数
□投稿者/ 加藤一郎 一般人(3回)-(2008/06/30(Mon) 00:25:20)
    らすかるさん、返信ありがとうございます。

    > 多分(初等関数では)求まらないと思います。
    そうですか・・・。ショックです。
    何か、ヒントはありませんか?
    最終結果のみでもわかると助かるのですが・・・。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34000 / inTopicNo.4)  Re[3]: ちょっと複雑な逆関数
□投稿者/ らすかる 大御所(345回)-(2008/06/30(Mon) 06:40:50)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    求まらないものにはヒントも最終結果もありませんが…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34002 / inTopicNo.5)  Re[4]: ちょっと複雑な逆関数
□投稿者/ 加藤一郎 一般人(4回)-(2008/06/30(Mon) 12:15:36)
    > 求まらないものにはヒントも最終結果もありませんが…
    「初等関数では求まらない」とあったので、
    それ以外の方法ならばと、少々期待してしまいました。
    結論として、どのような手段を用いても「求まらない」だったのですね。

    ご教示ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■34004 / inTopicNo.6)  Re[5]: ちょっと複雑な逆関数
□投稿者/ らすかる 大御所(346回)-(2008/06/30(Mon) 16:55:21)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    「初等関数の範囲」などの制限がまったくないとしたら、
    例えば「g(x)をこういう関数と定義すれば、その関数を使って表せる」
    などの答え方がありますので、「どのような手段を用いても求まらない」
    とは言えませんが、そういう解答では意味がないですよね。

    関数を新規に定義しなくても、誰かが解答につながるような関数を
    定義しているかも知れませんが、値を計算するのが困難な関数を使って
    書けたとしても、(目的にもよりますが)やはりあまり意味がないと思います。
    (初等関数で表せないような関数は、値の計算が大変な場合が多いと思います。)

    そういう意味で、逆関数を求める理由が「yからxの値を求めたい」という
    ことであれば、別の方法で値を求めた方が良いと思います。値だけなら
    逆関数を求めなくても簡単に求まります。

    「初等関数では求まらない」と書いたのは、そういう意味です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34014 / inTopicNo.7)  Re[6]: ちょっと複雑な逆関数
□投稿者/ 加藤一郎 一般人(5回)-(2008/06/30(Mon) 21:43:55)
    > 「初等関数では求まらない」と書いたのは、そういう意味です。
    わかりやすいご説明、心から感謝いたします。
    らすかるさんの仰有る通りであると、私も思いました。
    完全に納得致しました。
    ご多忙の所お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
    スッキリしました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター