数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3378 / inTopicNo.1)  分数の計算?
  
□投稿者/ tokoG 一般人(3回)-(2005/08/28(Sun) 13:03:29)
     【例題】a(%)の食塩水10(g)中の食塩の重さをb(g)とするとき,aとbの関係を式で表わすと

    という問題を解いていまして、答えはb=0.1aとあるのですが、a/100 X 10 は0.1aですか??わたしは10aかと思ったのですが。

    b÷10=a%
    b=a% X 10
    b= a/100 X 10
    b = 0.1a

    どうも、分数計算に自信がありません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3379 / inTopicNo.2)  Re[1]: 分数の計算?
□投稿者/ mimi 一般人(3回)-(2005/08/28(Sun) 13:50:55)
    疑問の答えになってるかわかりませんが
    高校の化学計算から言えば
    その%というのは、質量パーセント濃度のことで
    それはつまり、溶液中(水と食塩)における溶質(食塩)の割合のことで
    溶質÷溶液に100をかけることででたパーセンテージです。
    よって逆に
    溶液に、質量%濃度をかけると、溶質の質量が出てきます。
    つまり
    溶液×質量%濃度=溶質です。よってここでは
    食塩水10g×a%/100=bgです。
    そうすると、b=a/10で0.1aです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3380 / inTopicNo.3)  Re[2]: 分数の計算?
□投稿者/ mimi 一般人(4回)-(2005/08/28(Sun) 14:02:34)
    よって逆に、とは特にする必要もなかったかもしれませんが
    初めから、溶質÷溶液×100=a%の公式的なものに
    当てはめてみてもよかった、でした。
    b÷10=a%がそれです。%を用いるときは、元々100を
    かけて出た奴なので、計算で使うときはa/100の形でおながいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3391 / inTopicNo.4)  Re[3]: 分数の計算?
□投稿者/ tokoG 一般人(4回)-(2005/08/28(Sun) 15:40:27)
    Miniさん

    計算式がありましたね。
    ありがとうございます。

    それと分数計算も思い出しました。
    a/100 X 10 = a/100 X 10/1 = 10a/100 = 0.1a
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター