数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■33580 / inTopicNo.1)  三角関数の積分
  
□投稿者/ mako 一般人(1回)-(2008/06/06(Fri) 21:18:58)
    あの… sin cos の2乗を積分するときに x^3 が (1/4)x^4 となるようにそのまま積分できないのはなぜですか?(解き方自体は二倍角の公式を利用するということは分かっていますが・・・)

    あまりに基本というか,愚問なような気がして,人に聞けずにいたのですが,どこか心の中がスッキリしないので,だれかわかりやすく教えてください。(数学が得意ではないので高校数学の範囲内でお願いします)


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■33584 / inTopicNo.2)  Re[1]: 三角関数の積分
□投稿者/ akaneko 一般人(4回)-(2008/06/06(Fri) 22:08:00)
    積分したものを微分して、元の(この場合は、sincos)形に直すことが出来れば、
    その積分は正しいので、計算していけば同じ答えがでるとは思いますが、そのような形をみつけるのは、この場合は困難であると思います。(例えば、x^3は、
    (1/4)x^4を微分すればでできますよね?でもsincosとなると。。)

    2倍角をつかった変形は、できるだけ「楽に」積分を計算しようと思って
    あみ出されたものであるので、他の方法でも同じように計算できるとは思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■33587 / inTopicNo.3)  Re[1]: 三角関数の積分
□投稿者/ mako 一般人(2回)-(2008/06/06(Fri) 22:54:07)
    ごめんなさい,(sinx)^2 (cosx)^2 の積分という意味です。きちんと表記していなくてすみませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター