数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■33575 / inTopicNo.1)  記号の解釈>≧
  
□投稿者/ ゅいか 一般人(1回)-(2008/06/06(Fri) 19:56:53)
    大きい小さいが<>で

    以上未満が≦≧でしたっけ?

    初歩的すぎて何で調べればいいのか分からなくて書き込んでしまいました。

    また、数学の問題文でこれらの大小を表す言葉ってほかにもありますかぁ?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■33576 / inTopicNo.2)  Re[1]: 記号の解釈>≧
□投稿者/ miyup 大御所(488回)-(2008/06/06(Fri) 20:29:20)
    2008/06/06(Fri) 20:30:15 編集(投稿者)

    No33575に返信(ゅいかさんの記事)
    > 大きい小さいが<>で
    > 以上未満が≦≧でしたっけ?

    左>右 左が大きい。右が小さい。読み方は「左・大なり・右」。右は左未満。
    左≧右 左は右以上。右は左以下。読み方は「左・大なりイコール・右」
    左<右 左が小さい。右が大きい。読み方は「左・小なり・右」。左は右未満。
    左≦右 左は右以下。右は左以上。読み方は「左・小なりイコール・右」

    高校数学では「未満」という言葉はめったに使用しません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■33577 / inTopicNo.3)  Re[1]: 記号の解釈>≧
□投稿者/ grin 一般人(18回)-(2008/06/06(Fri) 20:30:04)
    大きい、小さい、は<や>で問題ありません。
    未満は、〜より小さいと同じ意味なので、使う記号は<か>です。
    以上や以下が≦、≧です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■33579 / inTopicNo.4)  Re[1]: 記号の解釈>≧
□投稿者/ DANDY U ファミリー(181回)-(2008/06/06(Fri) 21:03:39)
    2008/06/06(Fri) 21:06:26 編集(投稿者)

    miyupさん、grinさんの書かれたとおりですね。
    迷ったときのため少し補足しますと

    「おおきい」・・・実際に大きくなくてはならない。(「=」 はつかない)
         「小さい」も同様(「=」 はつかない)
    「未満」・・・「未だ(いまだ・まだ)満たない」すなわち、それに届いていないの
           で「=」はつかない。
    「〜から〜まで」・・・例えば「1から10まで数えなさい」と言われたら「1,2,3,・・・,9,10」と言いますね。
         すなわち両端は入るのです。
    「以上」・・・「以って上とする」すなわち、その数も入る。だから「=」は要ります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■33581 / inTopicNo.5)  
□投稿者/ ゆいか 一般人(1回)-(2008/06/06(Fri) 21:29:57)
    返事ありがとーござぃます☆
    そしたら友達以上かれし未満ってのは
    友達≦X<かれし
    ってことですね〜♪

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター