数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3326 / inTopicNo.1)  中学後半〜高校数学のよき教科書!
  
□投稿者/ tokoG 一般人(1回)-(2005/08/26(Fri) 19:52:36)
    社会人ですが、高校数学の基礎を最初から勉強しています。質問が二つありまして、一つは、教科書+問題集+回答説明のとて〜も分かりやすい本(分厚いの歓迎!)ご紹介いただけますか?15年も前のことなので何から何まで忘れてしまっています。

    それと、数学のチャットルームなんか土存知でしょうか?

    質問: 今一次関数からやっているのですが、なんとも初歩的なことからひっかっかっています。
    どうして下の計算のb=4になるのやさしくおしえてくれませんか?(関数以前の問題だとおもいますが)

    【例題】点(1,6)を通り、xが2増すごとにyが1減る関数を求めよ

    y=ax + b
    y=-1/2X + b
    b = 4
    y = -1/2X + 4

    わたしがつまづいているのは、-1/2 かける X(エックス=1)が何になるかわかっていない??
    ひどいもんです。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3327 / inTopicNo.2)  Re[1]: 中学後半〜高校数学のよき教科書!
□投稿者/ だるまにおん 軍団(111回)-(2005/08/26(Fri) 20:15:22)
    xが2増すごとにyが1減る→その関数の傾きが-1/2である、ということですね。
    傾きが-1/2の直線はy切片をbとするとy=-1/2x+bとおけます。
    この直線が、(1,6)を通るので、つまり、直線y=-1/2x+bはxが1のとき
    yの値が6なので、6=(-1/2)・1+b ∴b=13/2 よってb=4にはなりませんね。

    数学の参考書で解説が丁寧なものといえばチャート式シリーズですが、
    そのなかでも基本的な部分を勉強するには、黄チャートか白チャートですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3364 / inTopicNo.3)  Re[2]: 中学後半〜高校数学のよき教科書!
□投稿者/ tokoG 一般人(2回)-(2005/08/27(Sat) 21:32:06)
    No3327に返信(だるまにおんさんの記事)
    > xが2増すごとにyが1減る→その関数の傾きが-1/2である、ということですね。
    > 傾きが-1/2の直線はy切片をbとするとy=-1/2x+bとおけます。
    > この直線が、(1,6)を通るので、つまり、直線y=-1/2x+bはxが1のとき
    > yの値が6なので、6=(-1/2)・1+b ∴b=13/2 よってb=4にはなりませんね。
    > > 数学の参考書で解説が丁寧なものといえばチャート式シリーズですが、
    > そのなかでも基本的な部分を勉強するには、黄チャートか白チャートですね。

    だるまにおん さん

    回答ありがとうございます。やっぱり、b=4にはなりませんよね??
    これ、あるネットから引き出した問題だったのですが。http://www.ies.co.jp/chugaku/study2/1-func/example.htm

    と、いうことはこの問題・回答じたいが間違っているということか?

    いずれにしてもありがとうございます。ちょっと安心。
    高校数学(中学の後半くらいから?)を再開した社会人、しかも高校時代は数学・物理なんて〜という文系100%なのでこれからもこの掲示板をバンバン利用したいと思います。こんなレベル低くても大丈夫っすかねえ〜?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3367 / inTopicNo.4)  Re[3]: 中学後半〜高校数学のよき教科書!
□投稿者/ だるまにおん 軍団(130回)-(2005/08/27(Sat) 21:59:28)
    その答えが間違ってるのでしょう。

    どしどし利用するとよろしいかと思いますよ。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター