数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3252 / inTopicNo.1)  点と直線
  
□投稿者/ 硝子の鳥 一般人(4回)-(2005/08/24(Wed) 15:07:43)
    2点A(-1,-3),B(5,2)を結ぶ線分を3:2の比に外分する点Qの座標を求めよ

    という問題の解き方がわかりません。
    ずっと考えてもわからなかったので、教えてください!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3253 / inTopicNo.2)  Re[1]: 点と直線
□投稿者/ KG 付き人(99回)-(2005/08/24(Wed) 15:14:28)
    > ずっと考えてもわからなかったので、教えてください!
     であれば,数学2の教科書の「図形と式」という章の最初の方を見直しましょう.
     公式と例題が載っているはずです.
     この程度は他人に訊くより,調べてみることも大切です.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3254 / inTopicNo.3)  Re[1]: 点と直線
□投稿者/ だるまにおん 付き人(91回)-(2005/08/24(Wed) 15:17:30)
    求むる点をC(s,t)とすると、
    sはA,Bのx座標を3:2に外分したもので、
    tはA,Bのy座標を3:2に外分したものとなっております。

    つまり、s={(-2)(-1)+3・5}/(3-2)です。tも同じようにやってみてね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3256 / inTopicNo.4)  Re[2]: 点と直線
□投稿者/ 硝子の鳥 一般人(5回)-(2005/08/24(Wed) 16:03:30)
    KGさん、外分については例題も公式も載ってなかったですよ。
    教科書が全国で統一されてないのはご存知でしょうか?
    多分内分の公式の応用だと思うのですが、いかんせんそこまで考えられる脳は持ち合わせていませんでしたので投稿した次第です。
    あなたにとっては『この程度』でも、私にとっては難しいのです^^;


    だるまにおんさんわかりやすい説明ありがとうございます。
    なるほど、そう解くんですね。早速解いてみます!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター