数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■32445 / inTopicNo.1)  曲線と直線
  
□投稿者/ タマケロ 一般人(33回)-(2008/04/10(Thu) 22:31:19)
    点(−3,0)から円C:x^2+y^2−2y=0に引いた2本の接線のうち、傾きの大きいほうをl、小さいほうをmとする。
    (1)lの方程式を求めよ。また、Cとlとの接線の座標を求めよ。
    (2)Cの接線nを、Cがl、m、nで作られる三角形の内接円となるように引く。この三角形が二等辺三角形であって、
    lとn上にある2辺の長さが等しいとき、nの傾きを求めよ。
    また、lとm上にある2辺の長さが等しいとき、nの傾きを求めよ。

    (1)はできました。
    l:y=3/4x+9/4
    接点(-3/5,9/5)

    (2)は問題集にあるヒント(二等辺三角形が線対称であることを利用)を使って最初の方はできました。答え傾き-3/4
    また〜からができません。
    お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32452 / inTopicNo.2)  Re[1]: 曲線と直線
□投稿者/ DANDY U ファミリー(155回)-(2008/04/11(Fri) 00:25:14)
    (-3,0)と中心(0,1)を結ぶ直線は、二等辺三角形の頂角の2等分線だから
    n上の辺は、この直線に垂直ですね
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター