数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■32347 / inTopicNo.1)  関係式
  
□投稿者/ 3a 一般人(6回)-(2008/04/02(Wed) 15:13:10)
    実数の定数a,b(b>0)に対し、2次方程式x^2-2ax-b=0…@の解のうち1つだけが、3次方程式x^3-(2a^2+b)x-4ab=0…Aの解となるための必要十分条件をaとbの関係式で表せ。[大阪市大]

    という問題なのですが、自分は@=f(x),A=g(x)とおいて、@,Aを微分して共有解をp(pは適当な実数)とおき、1つだけ共有するので@,Aはpで接することより、微分したそれぞれの式に代入してpの二次方程式を立て、判別式をDとおき、PはただひとつしかないのでD/4=0として、a,bの関係式を求めたのですが、この解答のどこの部分がいけない(足りない)のでしょうか?

    よろしくお願いします!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32354 / inTopicNo.2)  Re[1]: 関係式
□投稿者/ miyup 大御所(411回)-(2008/04/02(Wed) 20:22:40)
    2008/04/02(Wed) 22:33:43 編集(投稿者)

    No32347に返信(3aさんの記事)
    > 実数の定数a,b(b>0)に対し、2次方程式x^2-2ax-b=0…@の解のうち1つだけが、3次方程式x^3-(2a^2+b)x-4ab=0…Aの解となるための必要十分条件をaとbの関係式で表せ。[大阪市大]
    >
    > という問題なのですが、自分は@=f(x),A=g(x)とおいて、@,Aを微分して共有解をp(pは適当な実数)とおき、1つだけ共有するので@,Aはpで接することより、微分したそれぞれの式に代入してpの二次方程式を立て、判別式をDとおき、PはただひとつしかないのでD/4=0として、a,bの関係式を求めたのですが、この解答のどこの部分がいけない(足りない)のでしょうか?

    「1つだけ共有するので@,Aはpで接する」とありますが、可能性としてその点で交わることもありますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32359 / inTopicNo.3)  :返信
□投稿者/ 3a 一般人(7回)-(2008/04/03(Thu) 02:32:52)
    よくよく考えてみると確かにそうでした。

    ありがとうごさいました。

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター