数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■32156 / inTopicNo.1)  数学の復習(ちょっと関係ないかもしれませんが)
  
□投稿者/ 銀杏 一般人(6回)-(2008/03/17(Mon) 18:06:10)
    図形や作図の問題ができなくなっていました。
    まわり人はできなくても気にしていません。
    大学の数学は微積と線形代数だけなので困ることはありません。
    先生には社会人になってから勉強すればいいから、
    大学の勉強をきちんとしなさいと言われました。
    復習しようと教科書や問題集を調べてみたら、指導要領が変わるのでごちゃごちゃしています。
    学生のうちに復習しておいたほうがいいでしょうか?
    教科書が全て新課程になり、社会人になってから復習したほうがいいでしょうか?
    (社会人になってからでも自分の勉強をする時間はありますか?)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32160 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数学の復習(ちょっと関係ないかもしれませんが)
□投稿者/ N 一般人(43回)-(2008/03/17(Mon) 22:01:25)
    銀杏さんの進路にもよると思います。
    将来の夢で、必要だと思うのであれば、学生時にやっておくべきですね。
    そうではなくて、ただ自分の趣味でやりたいというだけなら、今すぐでなくてもいいのではないかと思ったりします。
    暇ならやっておいてもらえばいいですが。

    社会人になってから勉強する時間は…就職先にもよるかもしれません。
    大手企業の営業担当や病院の医者なんて職に就いたら、あまり勉強の時間は取れないのではないかと思います。多忙すぎて。
    反面、教師や塾などの講師、大学教授なんていう職に就けば、否応なしに勉強するはめになりますね。

    ところで、図形の問題や作図問題っていうのは、中学の分野のですか?
    それなら、高校入試の参考書や公務員試験の「数的処理」の参考書等を見れば、やり方が載っているかと思いますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32162 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数学の復習(ちょっと関係ないかもしれませんが)
□投稿者/ 銀杏 一般人(7回)-(2008/03/17(Mon) 23:15:53)
    技術職希望なので、昔の教科書で復習したいと思います。

    地学や地理、歴史や古典は相当忘れています。
    これでも就職できますか?(大学の成績は問題ないです)
    時間がかかっても、学生時代に全てやったほうがいいのでしょうか?
    なんか、人生相談みたいですいません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32168 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数学の復習(ちょっと関係ないかもしれませんが)
□投稿者/ N 一般人(44回)-(2008/03/18(Tue) 08:44:01)
    技術職ですか。それなら、コンピュータや物理、化学、数学が主ですね?
    私にも工学部に友人がいますが、彼らだって作図とか図形問題なんて忘れてると思いますね。
    少なくとも、地学や地理、歴史や古典はもうほとんど覚えていないでしょう。(地学なんて彼らは初めからとってなかったし)
    でもきちんと就職できてますから心配ないでしょう。

    もし公務員試験を受けるつもりなら一通りざっと習う必要がありますが。それと、趣味でやりたいのであればやってください。ただ義務でやるというならその必要はないです。
    それよりも、英語はやっておけば、後々有利だと思いますね。あと大学の勉強をしっかりやっておきましょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32171 / inTopicNo.5)  Re[4]: 数学の復習(ちょっと関係ないかもしれませんが)
□投稿者/ 銀杏 一般人(8回)-(2008/03/18(Tue) 13:04:16)
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター