数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■31988 / inTopicNo.1)  数学的思考力の低下
  
□投稿者/ 早稲田志望 付き人(83回)-(2008/03/06(Thu) 19:02:32)
    こんにちは。ちょっとあれ?とおもったので投稿されてもらいました。

    自分で数学をすすめていたら、数学的思考力が落ちたと思います。解き方を覚えるという形に・・・暗記系・・
    自然に自分の何かが変化してしまい、問題があまりとけなくなってしまいました。
    対策方法などありましたよろしくお願いします 。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31990 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数学的思考力の低下
□投稿者/ シン 一般人(4回)-(2008/03/06(Thu) 19:33:52)
    自分も受験生ですが、アドバイスというか自分の実践している方法を。

    やはり何といっても問題に考えて取り組むということでしょうか。
    分からない問題でも最低20分くらいはかけて考えてみて、それでも分からなかったら解答を見て、見ないで考えながら再現してみるなどが有効だと思います。
    基本問題ぐらいだったらすばやく捌けるようにするために、分からなかったらさっさと答えを見てしまうのも手かと思います。
    そうして身についた知識は、見たことないような問題に対しても応用できたりするようになると思います。

    あくまでも自分の意見なので参考程度にしていただけたらと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31992 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数学的思考力の低下
□投稿者/ Setsu 一般人(28回)-(2008/03/06(Thu) 21:17:26)
http://www.softist.com/package/q99.htm
    >それでも分からなかったら解答を見て、見ないで考えながら...
    も良い方法ですね。
    問題をいっぱいやるしかないと思います。たくさんやればやるほど頭の回転が速くなります。やっているうちに解き方(技)を身につけますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31996 / inTopicNo.4)  Re[1]: 数学的思考力の低下
□投稿者/ 七 一般人(41回)-(2008/03/06(Thu) 22:15:29)
    No31988に返信(早稲田志望さんの記事)
    > 解き方を覚えるという形に・・・暗記系・・

    の「・・・」の部分をちゃんと書けるようにしましょう。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32006 / inTopicNo.5)  あり。
□投稿者/ 早稲田志望 付き人(84回)-(2008/03/07(Fri) 10:08:17)
    解決しました。ありがとうございました。

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター