数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■31856 / inTopicNo.1)  教えてください
  
□投稿者/ NICK 一般人(1回)-(2008/02/28(Thu) 19:58:43)
    点(-3,0)から円C:x^2+y^2-2y=0に引いた2本の接線のうち、傾きの大きい方をl,
    小さい方をmとする。
    (1)lの方程式を求めよ。また、Cとlとの接点の座標を求めよ。
    (2)Cの接線nを、Cがl,m,nで作られる三角形の内接円となるように引く。
     この三角形が二等辺三角形であって,
    lとn上にある2辺の長さが等しいとき,nの傾きを求めよ。
     また、lとm上にある2辺の長さが等しいとき,nの傾きを求めよ。

    2番にもなると意味も分かりません...
    だれか分かる方お願いします!! 

        
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31857 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えてください
□投稿者/ miyup 大御所(359回)-(2008/02/28(Thu) 20:54:12)
    No31856に返信(NICKさんの記事)
    > 点(-3,0)から円C:x^2+y^2-2y=0に引いた2本の接線のうち、傾きの大きい方をl,小さい方をmとする。
    > (1)lの方程式を求めよ。また、Cとlとの接点の座標を求めよ。
    l:y=a(x+3) とおいて x^2+y^2-2y=0 へ代入→xの2次方程式。接するので D=0 より、a=0,3/4
    > (2)Cの接線nを、Cがl,m,nで作られる三角形の内接円となるように引く。
    >  この三角形が二等辺三角形であって,
    > lとn上にある2辺の長さが等しいとき,nの傾きを求めよ。
    l,nが y軸対称になるので、nの傾きは -3/4
    >  また、lとm上にある2辺の長さが等しいとき,nの傾きを求めよ。
    l,mが (-3,0)および円の中心(0,1)を通る直線(傾き1/3)に関して対称になる。
     nはこの直線に垂直になるから、nの傾きは 3

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31858 / inTopicNo.3)  Re[2]: 教えてください
□投稿者/ NICK 一般人(2回)-(2008/02/28(Thu) 21:11:53)
    ありがとうございました。
    これから考えてみます!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター