数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■31506 / inTopicNo.1)  曲面と立体の回転体
  
□投稿者/ モノトーン・コンバージェンス 付き人(75回)-(2008/02/14(Thu) 08:48:16)
    疑問に思ったことがありますので、お力添え(意見など)をお願いします。

    @円錐Sを頂点を中心にして、回転させてできる回転体

    A円錐Sの側面籍(底面積と中身がないもので、とんがり帽子のような形のもの)を頂点を中心にして、回転させてできる回転体

    @とAは同じ形の回転体となるのでしょうか?
    ほとんど形が同じになるのはわかりますが、特にふちの部分が一致するかが少し不安です。

    こうではないか、というのでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31507 / inTopicNo.2)  Re[1]: 曲面と立体の回転体
□投稿者/ サボテン 軍団(147回)-(2008/02/14(Thu) 09:03:18)
    頂点を中心にして、どのように回転させるかについては指示がないのでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31508 / inTopicNo.3)  Re[1]: 曲面と立体の回転体
□投稿者/ DANDY U 軍団(117回)-(2008/02/14(Thu) 09:32:18)
    2008/02/14(Thu) 10:08:12 編集(投稿者)
    2008/02/14(Thu) 10:00:44 編集(投稿者)

    (表現が分かりかったので、円錐の軸を含む平面上を軸が1回転するものかととって考えたのですが)そうだとすると同じものだと思いますが
    回転体は「その図形の各点が回転して動いた軌跡の総和」と捉えれば、内部の点や底面の点が動くところはすべて側面の点が通過するので、結局同じものになるのではないでしょうか。

    初めは、円錐を軸を含む平面できった断面図を回転したものと、円錐を回転させたものとを比較するのかと思って考えていました。
    もしこれだと違ってきますね。

    また、円錐の側面を頂点を固定して吊るし下部をつついて円運動するようにさせたような場合や、独楽がぶれながら回っているときの側面の回転も、頂点を中心に回転していると捉えれば違ったものになると思います。
    (一部分変更しました)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31511 / inTopicNo.4)  Re[1]: 曲面と立体の回転体
□投稿者/ らすかる ファミリー(189回)-(2008/02/14(Thu) 09:45:30)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    頂点から底面の任意の点(ふちは含まない)までの距離は、
    頂点から底面のふちまでの距離より短いですから、
    (単純に回転させるなら)底面の有無に関係なく
    「扇形を回転させてできる立体」になりますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31540 / inTopicNo.5)  Re[2]: 曲面と立体の回転体
□投稿者/ モノトーン・コンバージェンス 付き人(76回)-(2008/02/15(Fri) 00:03:52)
    2008/02/15(Fri) 00:05:02 編集(投稿者)

    サボテンさん、DANDY Uさん、らすかるさん、ご意見ありがとうございました。

    書き方が不十分でした。一回転したときの回転体です。

    実はこれを疑問に思ったのは

    とし、を結んだxyz空間上の線分をx軸のまわりでに1回転させ、できた曲面をy軸のまわりで1回転させた体積をもとめよ。』

    という問題を図形的に解けないかとおもったためです。
    らすかるさんの考えを活用して扇形を積分するようにして見ます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター