数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■31076 / inTopicNo.1)  素数の問題
  
□投稿者/ 電気がま 一般人(1回)-(2008/01/29(Tue) 11:23:37)
     素数の条件が分かり難いんです。
    よろしくお願いいたします。

     a、bは2以上の整数とする。
     が素数ならば、(cは整数)と表せることを照明せよ。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31078 / inTopicNo.2)  Re[1]: 素数の問題
□投稿者/ kei 一般人(3回)-(2008/01/29(Tue) 14:31:43)
    たしかに素数の条件が分かり難いですね。
    よって、対偶をとって、「素数」を「合成数」に変えた命題を示そうと考えます。
    対偶は、

    a,bは2以上の整数。
    bが奇素数を素因数に持てば、 は合成数である。

    ですね。では、これを示しましょう。

    まず、b=pq(pは3以上の奇数で、qは1以上の整数)と書けます。
    よって、(x=で、2以上の整数)と書けます。
    あとはこれが合成数であることが言えればいいわけですが、pは奇数なので、はxの多項式と見て、因数分解できますね。
    あとは分かりますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■31099 / inTopicNo.3)  Re[2]: 素数の問題
□投稿者/ 電気がま 一般人(3回)-(2008/01/30(Wed) 13:13:27)
    >keiさん
     ありがとうございました。
    指数の形が妙に使いにくく、苦労しました。
    なるほど対偶をとると分かりやすいですね。
    「奇素数を因数に持つ」という考え方が思い浮かびませんでした。
    とても参考になりました。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター