数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■30782 / inTopicNo.1)  正六角形
  
□投稿者/ わからんマン 一般人(1回)-(2008/01/16(Wed) 23:10:13)
    すいません、通りがかりにお知恵を拝借したいのですが。。。

    「コンパスを使わずに、定規だけで正六角形を描け」

    板の皆様には簡単すぎるかもしれませんが、女房子供にもわかるように
    至極簡単な方法はありますでしょうか・・・?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30784 / inTopicNo.2)  Re[1]: 正六角形
□投稿者/ miyup ベテラン(244回)-(2008/01/16(Wed) 23:20:29)
    No30782に返信(わからんマンさんの記事)
    > 「コンパスを使わずに、定規だけで正六角形を描け」

    定規=線を引くだけ であれば、できません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30786 / inTopicNo.3)  Re[2]: 正六角形
□投稿者/ わからんマン 一般人(2回)-(2008/01/16(Wed) 23:33:37)
    miyupさん、ありがとうございます。
    定規=「線を引く」+「長さを測る」でもダメでしょうかね?やっぱり。
    どうしても60度の壁に突き当たってしまって・・・
    もちろん「他で何か計算をする」はありなんですが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30788 / inTopicNo.4)  Re[3]: 正六角形
□投稿者/ miyup ベテラン(246回)-(2008/01/16(Wed) 23:40:23)
    No30786に返信(わからんマンさんの記事)
    > miyupさん、ありがとうございます。
    > 定規=「線を引く」+「長さを測る」でもダメでしょうかね?やっぱり。

    長さを測る(等しい長さをとる)のはコンパスの役目です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30792 / inTopicNo.5)  Re[1]: 正六角形
□投稿者/ らすかる 軍団(118回)-(2008/01/17(Thu) 00:02:53)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    白紙に書くのは無理ですが、例えば(中心がわかっている)円が
    一つ書いてあれば、定規だけで書けます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30795 / inTopicNo.6)  Re[2]: 正六角形
□投稿者/ わからんマン 一般人(3回)-(2008/01/17(Thu) 00:20:28)
    miyupさん、らすかるさん、どうもありがとうございました。
    私もあちこちに補助線入れながらやってみましたが、どうしても
    「60度」が壁になって出来ませんでした。
    やはり白紙に定規のみを使って正六角形を描くのは出来ないんですね・・・

    貴重なお時間取らせましてすみませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター