数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■30753 / inTopicNo.1)  内積定義のより一般への拡張は?

□投稿者/ miwa 一般人(8回)-(2008/01/14(Mon) 09:20:38)
    2008/01/14(Mon) 09:44:45 編集(投稿者)

R線形空間Vに対し,下記を満たすf:V×V→Rなる写像fが採れる時,
    そのfを内積と言い,Rをfによる内積空間と言う(Rは実数体)。
    (i) f(x,x)≧0;f(x,x)=0⇔x=0
    (ii) f(x,y)=f(y,x)
    (iii) f(x+y,z)=f(x,z)+f(y,z)
    (iv) f(rx,y)=rf(x,y) (r∈R)

が内積空間の定義だと思います。
    これをより一般に定義拡張したいのですがその場合

体F上の線形空間Vに対し,下記を満たすh:V×V→O(Oは全順序環)及びk:F×O→Oなる写像h,kが採れる時,
    そのhを内積と言い,Vをh,kによる内積空間と言う。
    x,y,z∈V,f∈F
    (i) P(h(x,x),0_O)=true ;h(x,x)=0_O⇔x=0_V
    (PはOの順序関係,0_O,0_Vは夫々O,Vの零元)
    (ii) h(x,y)=h(y,x)
    (iii) h(x+y,z)=h(x,z)+h(y,z)
    (iv) h(fx,y)=k(f,h(x,y))

で正しいでしょうか?
    また、これから更に定義の拡張は可能でしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター