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■30702 / inTopicNo.1)  質問です。
  
□投稿者/ 何 一般人(1回)-(2008/01/11(Fri) 22:47:45)
    みなさんなら小学生の子どもに マイナスとマイナスをかけてなぜプラスになるかと聞かれたら名にと答えますか!?
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■30712 / inTopicNo.2)  Re[1]: 質問です。
□投稿者/ miyup ベテラン(232回)-(2008/01/12(Sat) 12:17:09)
    No30702に返信(何さんの記事)
    > みなさんなら小学生の子どもに マイナスとマイナスをかけてなぜプラスになるかと聞かれたら名にと答えますか!?

    数直線上で原点に関して向きを反対にするのが×(-1)の計算であると答えるでしょうか。

    -3=3×(-1) とみて
    2×(-3)=2×{3×(-1)}={2×3}×(-1)=6×(-1)=-6
    (-2)×(-3)=(-2)×{3×(-1)}={(-2)×3}×(-1)=-6×(-1)=6

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■30713 / inTopicNo.3)  Re[1]: 質問です。
□投稿者/ DANDY U 付き人(85回)-(2008/01/12(Sat) 13:10:29)
    2008/01/12(Sat) 13:17:36 編集(投稿者)

    小学生なら、負の数の意味から説明しなければならないのですが、それはいいとして。

    いま、ある人が一時間にa(km)東のほうに歩き続けている人がいます。今よりt時間後に現地点よりb(km)東にいるとすると
      a×t=b  ・・・・(イ)  がなりたちます。

    (1) 毎時5m東に進むとき、3時間後は・・・・・・・・・5×3=15(km東)

    (2) 毎時5m東に進むとき、3時間前(-3時間後)は 15km西(-15km東)にいます。
     このことを、(イ)にあてはめると・・・・・5×(−3)=−15

    (3) 毎時5m西(-5km東)に進むとき、3時間前(-3時間後)は 15km東にいます。
    このことを、(イ)にあてはめると・・・・・(−5)×(−3)=15

    このように考えれば、方向性のある2数を掛け合わすときに都合がよいのでは。



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■30714 / inTopicNo.4)  Re[1]: 質問です。
□投稿者/ しろりん 一般人(1回)-(2008/01/12(Sat) 13:38:33)
    おもしろそうなので
    この議論に参加させてください

    僕ならまず
    「+−の場合と、×÷の場合は、それぞれの数字の意味が違う」
    ということを強調します(次元の話です)。

    みかん50円,りんご100円あわせて150円
    みかん50円を5個買うと250円
    など

    それからあとは、
    それぞれの単位で+−の意味を説明していくと
    理解しやすいと思いますね

    いかがでしょうか
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■30721 / inTopicNo.5)  Re[1]: 質問です。
□投稿者/ 何 一般人(2回)-(2008/01/12(Sat) 18:02:42)
    色々な説明のしかたがあるんですね。
    先日このことを聞かれたときにかなり困ってしまいました^^;

    みなさんの意見参考になりました、ありがとうございます^^

    他にもわかりやすい説明あるぞって方いたらよければお願いしますm(__)m
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