数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■30262 / inTopicNo.1)  初歩の内心の問題
  
□投稿者/ ジャスタント・イレブン 一般人(1回)-(2007/12/19(Wed) 04:06:14)
    △ABCの内心をIとし、直線AIと辺BCの交点をDとする。AB=8、BC=7、AC=4であるとき
    AI:IDを求めよ。

    二等分線を利用するそうですが、その定理がいまいち分かりません。
    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30263 / inTopicNo.2)  Re[1]: 初歩の内心の問題
□投稿者/ miyup ファミリー(168回)-(2007/12/19(Wed) 08:44:37)
    No30262に返信(ジャスタント・イレブンさんの記事)
    > △ABCの内心をIとし、直線AIと辺BCの交点をDとする。AB=8、BC=7、AC=4であるとき
    > AI:IDを求めよ。
    >
    > 二等分線を利用するそうですが、その定理がいまいち分かりません。

    角の二等分線に関する定理
    △ABCの、∠Aの二等分線AD(点Dは辺BC上の点)について BD:DC=AB:AC が成り立つ

    BD:DC=AB:AC で BD を出して、AI:ID=AB:BD とします(直線BIも角の二等分線)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30277 / inTopicNo.3)  Re[2]: 初歩の内心の問題
□投稿者/ DANDY U 一般人(48回)-(2007/12/19(Wed) 18:26:26)
    2007/12/19(Wed) 18:29:25 編集(投稿者)

    miyup さんの解法のほうが簡明でいいのですが、少し目先をかえた解法を紹介してみます。

    △ABI,△BCI,△CAIは、AB,BC,CAを底辺とすると,高さ(内接円の半径)は等しいので
    △ABI:△BCI:△CAI=8:7:4
    よって、△BCI=(7/19)*△ABC となり、I,AからBCに下ろした垂線の長さの比は、7:19
    したがって、ID:AD=7:19 となるので、AI:ID=12:7 となります。
    (結局、角の二等分線は使わなかったですね)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30278 / inTopicNo.4)  Re[3]: 初歩の内心の問題
□投稿者/ ジャスタント・イレブン 一般人(2回)-(2007/12/19(Wed) 19:02:25)
    ありがとうございました!
    だいぶ分かってきたんですが、質問があります。

    >よって、△BCI=(7/19)*△ABC となり、I,AからBCに下ろした垂線の長さの比は、7:19

    というところで、前半は分かるんですが、後半の
    I,AからBCに下ろした垂線の長さの比は、7:19 というのが
    よく分かりません。どうして 7:19と断定できるんでしょうか?

    おねがいします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30282 / inTopicNo.5)  Re[4]: 初歩の内心の問題
□投稿者/ DANDY U 一般人(49回)-(2007/12/19(Wed) 20:34:06)
    > I,AからBCに下ろした垂線の長さの比は、7:19 というのが
    > よく分かりません。どうして 7:19と断定できるんでしょうか?

    △BCI=(7/19)*△ABC より、△BCI:△ABC=7:19 ですね。
    △BCIと△ABCは底辺がBCで共通だから、それらの高さの比も 7:19 となります。
    (三角形において底辺が一定ならば,面積と高さは比例しますね。)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30286 / inTopicNo.6)  Re[5]: 初歩の内心の問題
□投稿者/ ジャスタント・イレブン 一般人(4回)-(2007/12/19(Wed) 23:12:29)
    ありがとうございました。

    >>よって、△BCI=(7/19)*△ABC となり、I,AからBCに下ろした垂線の長さの比は、7:19

    この後半はよく分かりました!
    でも、ちょっとよく考えると、前半もよく分からないです
    なんとなく、底辺の7と3辺すべてを足した19を分数にしているんだろうと思ったんですが、どうして、△BCIが△ABCの7/19と分かるんでしょうか?

    一度分かったと書いておきながら、質問してしまいすみません。
    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30290 / inTopicNo.7)  Re[6]: 初歩の内心の問題
□投稿者/ DANDY U 付き人(50回)-(2007/12/20(Thu) 02:08:33)
    > どうして、△BCIが△ABCの7/19と分かるんでしょうか?

    三角形の高さが一定ならば、面積と底辺は比例しますね。
    よって、AB,BC,CAを底辺とすると,高さ(内接円の半径)は等しいので
    △ABI:△BCI:△CAI=8:7:4

    したがって、△BCI:△ABC=△BCI:(△ABI+△BCI+△CAI)
    =7:(8+7+4)=7:19
    となるのですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30295 / inTopicNo.8)  Re[7]: 初歩の内心の問題
□投稿者/ ジャスタント・イレブン 一般人(5回)-(2007/12/20(Thu) 10:33:12)
    なるほどー
    よくわかりました!
    ありがとうございました!!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター