数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3010 / inTopicNo.1)  余事象の確立★
  
□投稿者/ フォーカス★ 一般人(8回)-(2005/08/19(Fri) 16:05:42)
    またまた来てしまいました。

    (5人の学生にカードを1枚ずつ配り,1から10までの数字の1つを任意に書かせた。同じ番号を書いた学生が少なくとも1組はある確立を求めよ。)という問題なんですが…

    少なくともとあるのですべての学生が違う番号を書いたときの確立の余事象ですよね??式のたてかたがよく分からないので教えてください。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3012 / inTopicNo.2)  Re[1]: 余事象の確立★
□投稿者/ ミュー 一般人(3回)-(2005/08/19(Fri) 16:30:54)
    2005/08/19(Fri) 16:43:28 編集(投稿者)

    > 少なくともとあるのですべての学生が違う番号を書いたときの確立の余事象ですよね??
    そうです。

    「5人の学生にカードを1枚ずつ配り,1から10までの数字の1つを任意に書かせたとき、全ての学生が違う番号を書く場合の数」は、
    「1から10まで書かれた10枚のカードから5枚選んで並べる場合の数」と同じです。
    なので、10_P_5通りとなります。
    全部では10^5通りあるので、確立は(10_P_5)/10^5となります。
    1からこれを引いたものが求める確立です。
    よって答え436/625。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3023 / inTopicNo.3)  Re[2]: 余事象の確立★
□投稿者/ フォーカス★ 一般人(9回)-(2005/08/19(Fri) 19:17:46)
    Pを使うんですね♪解く事ができました。ミューさんほんとうにありがとうございました★
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター