数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■30066 / inTopicNo.1)  教えてください!
  
□投稿者/ 愛 一般人(1回)-(2007/12/09(Sun) 15:34:47)
    A,Bの2人がそれぞれ1枚の硬貨を同時に投げて、2枚とも表が出ればAの勝ち、2枚とも裏が出ればBの勝ち、表裏1枚ずつ出れば引き分けとするゲームを行う。
    (1)このゲームを3回続けて行うとき、3回ともAが勝つ確率を求めよ。
    (2)このゲームを3回続けて行うとき、Aが2回勝ち、1回は引き分ける確率を
       求めよ。
    (3)このゲームを続けて行い、先に3回勝った方を優勝者とする。4回以内にA   が優勝者となる確率を求めよ。ただし、優勝者が決まれば次のゲームは行わ   ない。

    模試の過去問なんですけど教えてください。  
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30069 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えてください!
□投稿者/ miyup 軍団(148回)-(2007/12/09(Sun) 17:14:36)
    2007/12/09(Sun) 17:15:50 編集(投稿者)

    No30066に返信(愛さんの記事)
    > A,Bの2人がそれぞれ1枚の硬貨を同時に投げて、2枚とも表が出ればAの勝ち、2枚とも裏が出ればBの勝ち、表裏1枚ずつ出れば引き分けとするゲームを行う。
    1回のゲームでAが勝つ確率1/4、Bが勝つ確率1/4、引き分ける確率2/4
    > (1)このゲームを3回続けて行うとき、3回ともAが勝つ確率を求めよ。
    (1/4)^3
    > (2)このゲームを3回続けて行うとき、Aが2回勝ち、1回は引き分ける確率を求めよ。
    3C2・(1/4)^2・2/4
    > (3)このゲームを続けて行い、先に3回勝った方を優勝者とする。4回以内にAが優勝者となる確率を求めよ。ただし、優勝者が決まれば次のゲームは行わない。
    3回でAが優勝:(1/4)^3
    4回でAが優勝…3回まで2勝1不勝で4回目に勝つ:3C2・(1/4)^2・(3/4)×1/4
    よって
    (1/4)^3+3C2・(1/4)^2・(3/4)×1/4
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30072 / inTopicNo.3)  Re[2]: 教えてください!
□投稿者/ 愛 一般人(2回)-(2007/12/09(Sun) 19:38:09)
    ありがとうございました!
    しっかり自分でも考えてみたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター