数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■29672 / inTopicNo.1)  確率教えて下さい
  
□投稿者/ だい 一般人(3回)-(2007/11/24(Sat) 19:47:12)
    重ね重ねすみません。他の方のスレッドに間違えて書いてました。削除も出来なくてすみません。

    初書き込みなのですが、1クラスに56人の生徒がいた場合に、
    少なくとも2人以上の誕生日が一致する確率は何%ですか?

    中学校の先生が、28人以上では100%以上になると言っていたのですが、
    感覚的に365人までは1年の日数に分配できるので、365人までは100%
    を超えないような気がするのですが。

    あまりにレベル低いですか?

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■29673 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率教えて下さい
□投稿者/ らすかる 付き人(64回)-(2007/11/24(Sat) 19:48:45)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    56人の生徒で少なくとも2人以上の誕生日が一致する確率は
    (1年を365日としてどの日も等確率と考えれば)
    1-365P56/365^56≒98.8% です。

    >28人以上では100%以上になる
    これはおかしいですね。
    「23人以上で50%を超える」とよく言われますが、
    先生が値を勘違いされているのではないでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29674 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率教えて下さい
□投稿者/ だい 一般人(5回)-(2007/11/24(Sat) 20:10:49)
    らすかるさん、ありがとうございました。

    一致しない確率を計算して1から引くわけですね。
    すみません46歳の頭では(Pなんて習ってないし、今検索しました。
    パーミッションって言うんですね)中学生の質問に答えられませんでした。

    本当にありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29675 / inTopicNo.4)  Re[1]: 確率教えて下さい
□投稿者/ DANDY U 一般人(22回)-(2007/11/24(Sat) 20:42:55)
    このことについては、誕生日が同じ人が1組でもある確率と言い換えたほうが分かりやすいでしょう。すると
      (求める確率)=1−(全ての人の誕生日がが異なる確率)
    計算を簡単にするため、5人のの中に誕生日が同じ人がいる確率を説明します。
    1人目の誕生日を、●月★日とします。
    2人目が、●月★日でない確率は、残り364日のうちの1日だから、364/365
    さらに、3人目が前2人と異なる確率は、残り363日だから、(364/365)*(363/365)
    さらに、4人目が前3人と異なる確率は同様にして、(364/365)*(363/365)*(362/365)
    さらに、5人目が前4人と異なる確率は、(364/365)*(363/365)*(362/365)*(361/365)
    よって、求める確率は、1−(364/365)*(363/365)*(362/365)*(361/365)

    1人目を(365/365)として、56人の場合の式にすると らすかるさんが書かれておられる式ができるのです。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29676 / inTopicNo.5)  Re[1]: 確率教えて下さい
□投稿者/ DANDY U 一般人(23回)-(2007/11/24(Sat) 20:53:55)
    失礼しました。書き込みに時間がかかったので、理解されたあとになりました。
    (削除できなかったので残ってしまいました。)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29678 / inTopicNo.6)  Re[2]: 確率教えて下さい
□投稿者/ だい 一般人(6回)-(2007/11/24(Sat) 21:22:53)
    いえいえ、ご丁寧な解説までどうもありがとうございました。
    数学が得意な方ってすごいですね。簡単に分かりやすく説明できる方は、
    本当に物事をよく理解されている方だと思います。尊敬します。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター