数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2956 / inTopicNo.1)  二次方程式
  
□投稿者/ さゃ 一般人(1回)-(2005/08/18(Thu) 14:33:02)
     二次方程式の文章問題で分からないところがあります。

     A商店では、ある商品を15個までは1個につき105円で、それ以上まとめて買うと16個目からは1個90円で売っている。他の商店では、同じ商品を、個数にもかかわらず1個100円で売っている。A商店で買う方が有利になるのは、何個以上購入したときか。と言う問題なんですけど・・・。
     誰か、教えて下さいm(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2957 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二次方程式
□投稿者/ だるまにおん 一般人(7回)-(2005/08/18(Thu) 14:42:12)
    m≧16の自然数mを考えます。A,B商店でそれぞれm個買うとき、
    A商店で買ったら105×15+90×(m-15)円払わなければなりません。
    B商店で買ったら100m円払わなければなりません。
    A商店で買うほうがB商店で買うより安くなるためには・・・?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2958 / inTopicNo.3)  Re[2]: 二次方程式
□投稿者/ さゃ 一般人(2回)-(2005/08/18(Thu) 14:59:39)
    No2957に返信(だるまにおんさんの記事)
    > m≧16の自然数mを考えます。A,B商店でそれぞれm個買うとき、
    > A商店で買ったら105×15+90×(m-15)円払わなければなりません。
    > B商店で買ったら100m円払わなければなりません。
    > A商店で買うほうがB商店で買うより安くなるためには・・・?

    A商店で買う方がB商店で買うより安くなるためには・・・?と言うのがよくわからないんですけど・・・???
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2959 / inTopicNo.4)  Re[3]: 二次方程式
□投稿者/ だるまにおん 一般人(8回)-(2005/08/18(Thu) 15:08:57)
    条件を不等式にしてみよーよ、ということです。
    105×15+90×(m-15)<100m

    まるちはおやめ
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2960 / inTopicNo.5)  Re[4]: 二次方程式
□投稿者/ さゃ 一般人(3回)-(2005/08/18(Thu) 15:16:44)
      分かりました〜〜答え、23個以上ですょね??

      教えてくれてありがとうございましたm(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2961 / inTopicNo.6)  Re[5]: 二次方程式
□投稿者/ だるまにおん 一般人(9回)-(2005/08/18(Thu) 15:26:05)
    2005/08/18(Thu) 16:30:44 編集(投稿者)
    2005/08/18(Thu) 16:30:39 編集(投稿者)

    No2960に返信(さゃさんの記事)
    >   分かりました〜〜答え、23個以上ですょね??
    >
    >   教えてくれてありがとうございましたm(__)m

    そのようですね。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター