数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■28577 / inTopicNo.1)  媒介変数

□投稿者/ ナオ 一般人(7回)-(2007/10/10(Wed) 15:48:32)
    x=(1+t^2)/(1-t^2),y=4t/(1-t^2)はどのような図形か?
    分母を払って、x(1-t^2)=(1+t^2),y(1-t^2)=4t
    したがって、(x+1)t^2=x-1,yt^2+4t=y
    x=-1は成り立たないからx≠-1 よって、t^2=(x-1)/(x+1)
    これを代入して、y(x-1)/(x+1)+4t=y
    ゆえに、t=y/2(x+1)
    よって、{y/2(x+1)}^2=(x-1)/(x+1)

A.双曲線x^2-y^2/4=1の点(-1,0)を除いて部分

分母を払ってそのままでもいいんですか?
    (t^2=1では成り立たないから分母を払ったものは払っていないものと同値 などは必要ありませんか?)
    計算の途中でx≠-1がでてきましたが、これ以外には除く点が無いことはどうしてわかるんですか?また、x=-1のような計算途中ではじかれた点ががこの図形上にない事もあるんですか?
    お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28582 / inTopicNo.2)  Re[1]: 媒介変数
□投稿者/ satsuma 一般人(15回)-(2007/10/10(Wed) 22:31:58)
    私の考えなのであくまでも参考程度に。。
    > 分母を払ってそのままでもいいんですか?
    > (t^2=1では成り立たないから分母を払ったものは払っていないものと同値 などは必要ありませんか?)
    つまり、式変形をするときに、同値性が保たれているということを
    日本語で説明しなくてよいのかどうかということですよね?
    この問題の場合、問題文の中に分母に1-t^2が来ていますから、
    この問題の大前提として、t≠±1があるわけです。
    したがって、分母を払った式がt=±1では成り立たないから同値なのではなく、
    問題文より、その可能性はゼロであるいえます。
    それよりも、分母を払った式で、t≠±1が成り立つこともありうる場合は、
    与式⇔(分母を払った式),t≠±1
    のように、条件をつけておく必要があります。
    今回は、たまたまt=±1では成り立たないので、わざわざt≠±1をつける必要はありません。
    (つけても間違いではありませんが、採点者に分かってないのかなと思われるかも)

> 計算の途中でx≠-1がでてきましたが、これ以外には除く点が無いことはどうしてわかるんですか?
    それは、与えられた式を同値変形しているからです。
    要するに、与えられたよく分からない式を
    同値になるように式変形をして、分かりやすい式に直すわけですから、
    式変形の中で、のぞかれる点があるのならば、
    必然的に除かれる点が出てくるわけです。
    (説明下手だなぁこめんなさい。)

> また、x=-1のような計算途中ではじかれた点ががこの図形上にない事もあるんですか?
    私の経験上、あまりそういうことはないように思われます。
    あくまでも経験上なので確固たる根拠はありません。
    (逆に、図形上の点以外の点で除かれる点が出てきてしまったら、
    計算間違いしたんじゃないのかなぁと疑ったりします。)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター