数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■28460 / inTopicNo.1)  ギモン
  
□投稿者/ ドン 一般人(2回)-(2007/10/07(Sun) 07:16:32)
    X>2とX>5だったらX>5のほうが制約が強いですよね。X>2とX≧2 どちらが制約が強いですか??スイマセン オシエテクダサイ
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28461 / inTopicNo.2)  Re[1]: ギモン
□投稿者/ らすかる 大御所(892回)-(2007/10/07(Sun) 07:19:24)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    2を含まない x>2 の方ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28462 / inTopicNo.3)  Re[2]: ギモン
□投稿者/ ドン 一般人(3回)-(2007/10/07(Sun) 07:24:15)
    すいません、X<2とX≦2はどうでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28463 / inTopicNo.4)  Re[3]: ギモン
□投稿者/ らすかる 大御所(893回)-(2007/10/07(Sun) 07:40:47)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    2を含まない x<2 の方ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28470 / inTopicNo.5)  Re[4]: ギモン
□投稿者/ ドン 一般人(4回)-(2007/10/07(Sun) 13:34:43)
    では、絶対値を含む不等式で、絶対値をはずしたときの制約がX<2のとき不等式の答えが、X≦2であったらこたえはX<2ということだということですね!
    あと、、、たとえば絶対値の中にX-2があったら場合分けとしては、X>2,X<2と  X≧2、X≦2のどちらがよろしいのでしょうか。参考書によってかわりますよね??やはり≦と≧のほうがよろしいのでしょうか??すいません。なんども(++)。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28491 / inTopicNo.6)  Re[5]: ギモン
□投稿者/ らすかる 大御所(895回)-(2007/10/07(Sun) 21:55:24)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    >では、絶対値を含む不等式で、絶対値をはずしたときの制約がX<2のとき
    >不等式の答えが、X≦2であったらこたえはX<2ということだということですね!

    そうなります。

    >あと、、、たとえば絶対値の中にX-2があったら場合分けとしては、
    >X>2,X<2と  X≧2、X≦2のどちらがよろしいのでしょうか。

    X>2,X<2 はX=2を含んでいないのでダメです。
    X≧2,X≦2 は間違いではありませんが、X=2が重複しているので好ましくありません。
    X≧2,X<2 か X>2,X≦2 のどちらかがいいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター