数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■28312 / inTopicNo.1)  対数関数
  
□投稿者/ yokoshima 一般人(1回)-(2007/09/30(Sun) 18:58:56)
    f(x)=(log2のx)の二乗−log2のxの6乗+3pの二乗+6について次の問答えよ

    @ f(x)の最小値をpの式で表せ。その時のxの値ももとめよ

    A f(x)=0を満たす正の数xが存在するとき、pのとりえる値の範囲をもとめよ

    B f(x)=0の解をα、βとするとき、logαのβ+logβのαのとりえる範囲を
      もとめよ

    Bがわかりません。答えは2以上4以下らしいのですが、相加相乗平均で2以上

    というのはわかるのですが4以下というのがどうしてもでてきません。

    お力添えをどうかよろしくお願いいたします
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28316 / inTopicNo.2)  Re[1]: 対数関数
□投稿者/ ウルトラマン 大御所(318回)-(2007/09/30(Sun) 23:32:55)
    yokoshimaさん,こんばんわ.

    > f(x)=(log2のx)の二乗−log2のxの6乗+3pの二乗+6について次の問答えよ
    >
    > @ f(x)の最小値をpの式で表せ。その時のxの値ももとめよ
    >
    > A f(x)=0を満たす正の数xが存在するとき、pのとりえる値の範囲をもとめよ
    >
    > B f(x)=0の解をα、βとするとき、logαのβ+logβのαのとりえる範囲を
    >   もとめよ
    >
    > Bがわかりません。答えは2以上4以下らしいのですが、相加相乗平均で2以上
    >
    > というのはわかるのですが4以下というのがどうしてもでてきません。



    解をとしているので,解と係数の関係より,

    この下で,

    後は,Aでの範囲が求まっているかと思いますので,のその変域における値域を求めてやればいいかと思います.

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28317 / inTopicNo.3)  Re[2]: 対数関数
□投稿者/ yokoshima 一般人(2回)-(2007/10/01(Mon) 00:43:30)
    ウルトラマンさんありがとうございます。
    なるほど!そうゆうことでしたか!
    相加相乗平均に頭がとらわれていてまるで気がつきませんでした
    ウルトラマンさんは頭いいですねー
    どうもお世話になりました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター