数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■28136 / inTopicNo.1)  確率です。わかりません、お願いします
  
□投稿者/ クラシアン 一般人(1回)-(2007/09/23(Sun) 14:09:10)
    1が書かれたカードが2枚、2が書かれたカードが2枚、…nが書かれたカードが2枚の合計2n枚のカードがある。カードをよく混ぜた後、1枚ずつ左から順に並べる。この時、カードに書かれている数の列をa(1)、a(2)、…、a(2n)とする。a(k)≧a(k+1) (1≦k<2n)となる最小のkをXとする。
    (1)X=1となる確率を求めよ
    (2)X=nとなる確率を求めよ
    (3)mは1≦m<nなる整数とする。X≧mとなる確率を求めよ

    お願いします
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28269 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率です。わかりません、お願いします
□投稿者/ nikumaru 一般人(7回)-(2007/09/28(Fri) 21:35:25)
    確率は問題の意味が難しいですね!これでいいのか自信ありませんが参考に!
    前提:2n枚すべて異なるカードを並べます.1のカード2枚を区別します.
    (1) とは,.あとは自由.とするとはすべて区別するので通り.全部で.ゆえに
    求める確率は
    (2) とは,番目まで完全増加.しかないね.でも区別するので通り.さらに,通り.ゆえに,.求める確率は,
    (3) とは,よーく,よーく考えると(ほぼ1週間),のこと.以降はどうなってもに含まれる.
    ゆえに,求める確率は,
    かなり,省略していますので判りにくくて御免なさい!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター