数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2812 / inTopicNo.1)  中2
  
□投稿者/ 暇人 一般人(1回)-(2005/08/12(Fri) 22:26:55)
    三角関数の基本から理解できないよ。
    詳しく説明お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2813 / inTopicNo.2)  Re[1]: 中2
□投稿者/ moomin 一般人(18回)-(2005/08/12(Fri) 23:29:55)
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g441069/HP/
    No2812に返信(暇人さんの記事)

    高校範囲における
    三角関数の「定義」は次のようなものです。

    単位円上の点p=(x,y)を任意に取る。
    原点oと点(0、1)とpの成す三角形のoにおける角度をtとする。

    このときtに対してx,yの値が一意に決まるので、
    それをcos[t],sin[t]と表す。

    cos[t]とsin[t]はtについての関数とみなせるので、これを三角関数と呼ぶ。


    ・単位円を用いて定義されることから関数としての等式(円の方程式)

      cos[t]^2+sin[t]^2=1

     が常に成り立ち、この等式が三角関数の最も基本的な性質です。

    ・定義から三角関数は「角度と長さの関係」を記述する関数であり、
     そのことが名前の由来になっています。

    ・例えば「角度を2倍にしたとき長さはどうなるのか」という曖昧な問いに

     加法定理
     sin[s+t]=sin[s]cos[t]+cos[s]sin[t]

    がハッキリと答えてくれます。このことは演習問題などを解いて
     実感されると良いでしょう。

    ・このように「角度と長さ」の関係は三角関数に凝縮されているので、
     三角関数は非常に重要な関数です。

    ・もっと進んで微分や積分という「関数を解析する手法」
     を学べば、三角関数がその正体をさらに明かすことでしょう。





引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2814 / inTopicNo.3)  Re[1]: 中2
□投稿者/ a 一般人(2回)-(2005/08/12(Fri) 23:30:35)
    No2812に返信(暇人さんの記事)
    > 三角関数の基本から理解できないよ。
    > 詳しく説明お願いします。

    自分で調べたら?教科書とか参考書とか入手して熟読してから聞きなよ。中学のが完璧になってから手だしな。くだらないことに場所使わないほうがいいって。まじめに数学やってる人もいんだから。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2818 / inTopicNo.4)  Re[2]: 中2
□投稿者/ 暇人 一般人(2回)-(2005/08/13(Sat) 01:56:01)
    moominさんありがとうございます。これからも勉強頑張ります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2819 / inTopicNo.5)  Re[2]: 中2
□投稿者/ 暇人 一般人(3回)-(2005/08/13(Sat) 02:03:31)
    aさん、僕は中学数学はほぼ完璧です。今は家庭教師を付けて無理関数をやってます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2820 / inTopicNo.6)  Re[3]: 中2
□投稿者/ シンジ♂ 一般人(43回)-(2005/08/13(Sat) 04:46:52)
    No2819に返信(暇人さんの記事)
    > aさん、僕は中学数学はほぼ完璧です。今は家庭教師を付けて無理関数をやってます。

    ネットで何かを誰かから一から教わるというのは無理とは言いませんけど、大変だと思うのです。家庭教師さんを雇っていらっしゃるなら、その家庭教師さんを存分に使えば良いかと。掲示板ではわからない問題、理解できない箇所などを聞くにとどめたほうがいいと思いますよ。

    1対1で指導してくれる人がいるならこの限りではありませんけどね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2821 / inTopicNo.7)  Re[4]: 中2
□投稿者/ a 一般人(3回)-(2005/08/13(Sat) 10:21:03)
    完璧なんだ。へー。じゃあ高校は御三家に余裕で受かるくらいの自信はないとね。
    完璧っていうのは数学者でもいえないこと思いますが。まぁ完璧きどりですかね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2824 / inTopicNo.8)  Re[5]: 中2
□投稿者/ F.リスト 一般人(5回)-(2005/08/13(Sat) 12:06:26)
    三角関数の基礎がわからないということは、その土台の中学数学が完璧でないと言う立派な証拠ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター