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■28079
/ inTopicNo.1)
高校 有理数
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□投稿者/ Apple
一般人(1回)-(2007/09/19(Wed) 19:14:47)
x+y√3=√2(√8+√6)をみたす有理数x,yを求めよ。
この問題の解き方と答えは分かるのですが、
「有理数」という言葉がなぜあるのかわかりません。
「無理数」だと解けないのでしょうか?
一般に「有理数」であることを明示する時、何を意図しているのでしょうか?
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■28080
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 高校 有理数
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□投稿者/ miyup
大御所(1486回)-(2007/09/19(Wed) 20:02:25)
2007/09/19(Wed) 20:05:57 編集(投稿者)
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No28079
に返信(Appleさんの記事)
> x+y√3=√2(√8+√6)をみたす有理数x,yを求めよ。
>
> この問題の解き方と答えは分かるのですが、
> 「有理数」という言葉がなぜあるのかわかりません。
> 「無理数」だと解けないのでしょうか?
x+y√3 = 4+2√3 で、x,y が無理数でもよい(実数)となると
この式を満たす(x,y)は、直線 x+y√3 = 4+2√3 上の全ての点を表します(解が無限に存在する)。
> 一般に「有理数」であることを明示する時、何を意図しているのでしょうか?
解が唯一(あるいは有限個)であるから、全て求めさせようということです。
(直線上の有理点についての考察等、他にも意図はあります…)
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■28086
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 高校 有理数
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□投稿者/ Apple
一般人(2回)-(2007/09/19(Wed) 23:59:15)
回答ありがとうございます。
直線の形式にすると、y=(-√3/3)x+(4√3+6)/3
になりますよね?
確かにxに4を入れるとちょうどyが2になりますね。
こういう理解でいいのでしょうか?少し頭がすっきりしました。
また新たに疑問が湧いたのですが、解が有限個である、ここでは有理数になる解が
x=4, y=2しかないというのはどうやって判断するのでしょうか?
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■28090
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 高校 有理数
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□投稿者/ らすかる
大御所(860回)-(2007/09/20(Thu) 00:33:06)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
x-4=(y-2)√3
左辺は有理数なので、右辺が有理数となるためにはy-2=0
∴y=2,x=4
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■28093
/ inTopicNo.5)
Re[1]: 高校 有理数
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□投稿者/ k
一般人(1回)-(2007/09/20(Thu) 12:31:53)
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No28079
に返信(Appleさんの記事)
> x+y√3=√2(√8+√6)をみたす有理数x,yを求めよ。
>
>
> 「有理数」という言葉がなぜあるのか;
Sqrt[2]*(Sqrt[8] + Sqrt[6])=4 + 2*Sqrt[3]
------------------------------------------
Q の 2次の 拡大体 Q[x]/(x^2-3)*Q[x]
Q上のvector 空間と見做し 基底が 1,Sqrt[3] 等の
学習につながります;
http://mathworld.wolfram.com/QuadraticField.html
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■28094
/ inTopicNo.6)
Re[1]: 高校 有理数
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□投稿者/ k
一般人(2回)-(2007/09/20(Thu) 12:45:57)
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No28079
に返信(Appleさんの記事)
> 何を意図しているか?
http://b4.spline.tv/study777/?message=347
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■28121
/ inTopicNo.7)
Re[4]: 高校 有理数
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□投稿者/ Apple
一般人(3回)-(2007/09/22(Sat) 21:13:45)
らすかるさん、kさん回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。
らすかるさん、「有理数に対して無理数を掛けたり、割ったり、引いたり、足したり(四則計算)を行うと無理数になってしまう。無理数を有理数にするには0をかけるしか方法はない。」という理解でいいのでしょうか?
k さん。ちょっと私には難しくて理解できませんでした。
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■28123
/ inTopicNo.8)
Re[5]: 高校 有理数
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□投稿者/ らすかる
大御所(864回)-(2007/09/22(Sat) 21:32:15)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
>無理数を有理数にするには0をかけるしか方法はない
「無理数に有理数を掛けて有理数にするには、0を掛けるしかない」
という意味なら正しいです。
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■28138
/ inTopicNo.9)
Re[6]: 高校 有理数
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□投稿者/ Apple
一般人(4回)-(2007/09/23(Sun) 15:12:59)
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No28123
に返信(らすかるさんの記事)
> 「無理数に有理数を掛けて有理数にするには、0を掛けるしかない」
あ、そうですね。無理数に無理数を掛けても有理数になる場合がありますもんね。
ありがとうございました。
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